ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

味噌作りの会に参加いただいた皆様

味噌作りの会から半年がたちました。
皆さんの味噌は、そろそろよい香りがし始めているころではないでしょうか?

置いている場所によって、皆さんそれぞれの状態が異なっていると思いますが、今年の夏(梅雨)の急激な温度上昇、湿度で、一気にカビが発生することがあるかもしれません。
(もしくはすでにカビが来ているという方もいらっしゃるかと)
その際は、カビの部分を取り除き、不安な時は、冷蔵庫に移動させていただく方がよいかもしれません。
味を見ていただいて、そろそろ食べられる方もいらっっしゃるかもしれませんので、一度味噌チェックをしてみてくださいね。

ちなみに私の味噌は、マルメロで保存してあるものは、特に見た目の変化はないですが、香りがそろそろ出始めております。一方、自宅マンションに保存してあるものは、カビが来ておりますが、よい香りはしています。
自宅の味噌は、冷蔵庫に入れようかなぁと思案しているところです。
by lesson-marmelo | 2011-07-02 09:24 | スペシャルレッスン
<< 1Day カメラ教室 7月レッスンのご予約状況 >>