ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

パンレッスンについて

過ごしやすい季節になりましたね。
一年を通して、一番パン作りがしやすい季節になりました。
私がパン作りを始めたのもこの季節です、、、今思えば失敗続きでした。
でも、成功した時の喜びは今でも忘れられません。
だから今も続けているのかもしれません。
皆さんにも同じ喜びを感じてほしいなと思ったので
今日はパンレッスンについてお話させて頂きます。
f0230554_8275829.jpg

☆レッスンの流れ☆
1。一次発酵を終えた生地をガス抜き→分割→ベンチタイムまで
  発酵の目安などをお話しながら進めます。
f0230554_836142.jpg
2。ベンチタイムの間に、作るパンや材料の説明をします。

3。成型に入ります。
  毎回成型も異なるので、見本をみていただいてから
  して頂きます。

4。二次発酵に入ります。
  二次発酵を待っている間に、家でも焼いて頂きたいので
  おひとりずつ生地を捏ねていただきます。
  
5。試食タイムです!!
  今月のメニューのパンと数種のパンと季節のスープとサラダを
  召し上がって頂きます。
  酵母のお話やご質問など色々とお話もさせて頂きます。
f0230554_832559.jpg
6。二次発酵終了した生地を焼きます
  オーブン使い方やコツ等も。

パンが焼けた時の香ばしいニオイやパチパチという音など聞くと
ワクワクします。
自分だけにしか作れない酵母パンを作ってみませんか?
f0230554_8432515.jpg

ご興味をお持ちいただけましたら、レッスンへのご参加お待ちしております。
by lesson-marmelo | 2011-09-08 23:09 | 天然酵母パンレッスン
<< 10月の天然酵母パンレッスンのご案内 10月のワインレッスンのスケジ... >>