ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

新年は、味噌作りから始めましょう♪

12月になりました。本当にいろいろなことが起きた2011年もいよいよラストスパート。
数多くの不幸な出来事がありましたが、前向きに、よりよい世界になるようがんばっていきたいものです。

マルメロでは、2012年のスタートは、味噌作りから始まります。
f0230568_2242027.jpg
自分で作り、自宅で熟成させて作るお味噌は、とてもおいしいものです。古くから受け継がれてきた、日本人の誇るべき食品であるお味噌をぜひご自分で作ってみませんか?

今回も2011年度と同様に京丹後のなかしま農園さんの無農薬大豆、福井のマルカワ味噌さんの有機米麹、海の精(塩)を使います。

◇参加費:5500円(軽食付)

◇内容:
大豆をつぶして、麹、塩と合わせます。持ち帰って、ご自宅で容器に詰めてください。(大豆を茹でるところまでは、ご用意しております)
お持ち帰りは、約3キロ弱となります。   
その他、麹を使った甘酒や、塩麹などもご紹介させていただきます。

◇日時:11:30~14:00(各回6名様まで)
1月
18日(水) 満席となりました
20日(金) あと1名様ご予約いただけます
21日(土) 満席となりました
22日(日)満席となりました
27日(金)満席となりました
28日(土)満席となりました
f0230554_0114731.jpg
◇当日ご持参いただくもの
エプロン
筆記用具
お味噌を持ち帰るときの袋(エコバッグのようなもの)
大豆をつぶすために、マッシャーや空き瓶(あればご持参ください!)

◇家でご用意しておいていただきたいもの
梅干や漬物を漬けるような陶器製の壷みたいなものか、ホーローの丸い筒状の容器など。(教室のあとで、出来上がったお味噌の量を見て、手元にあるものを使われてもよいかと思います)
f0230554_12152344.jpg
(写真の左後ろのタッパーは、光が入ってしまうのであまりおすすめではありません)





通常のレッスンと異なりますので、ご確認の上ご予約くださいませ。
◎ご予約方法
お名前(フルネーム)、ご住所(〒)、携帯番号、メールアドレス、ご希望の日時のクラス(できれば第二希望も)を、ando@marmelo-lab.comまで、メールお願いします。
ご予約の返信メールは、先着順にてご連絡させていただきますので、少々お待ちくださいませ。

◎お支払い方法
味噌作りの会は、誠に勝手ながら、皆様事前のお振込みをお願いいたします。
返信メールに振込先をお送りしますので、1月10日までにお振込みいただけましたらご予約完了となります。

◎キャンセルについて
キャンセルの場合は、レシピと材料一式をお送りさせていただきます。(送料は当方負担)
材料は、先払いで先方にお支払いしておりますので、お客様への返金はできません。
何卒ご了承・ご協力くださいますようお願いいたします。
by lesson-marmelo | 2011-12-19 16:19 | スペシャルレッスン
<< もうすぐしめ縄の出番です 12月のワインレッスンのご案内 >>