ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

2013年 味噌作りの会のご案内

いつもの12月より、少し騒がしい12月となりました。
混沌としているご時勢ですが、「大切なことは目には見えない」ことだと思います。
見抜く眼をもち、一人ひとりが正しい選択をして、よりよい社会へ進んでいけるといいですね。

マルメロでは、新年のスタートは、味噌作りから始まります。
味噌は、買うものだーと思われている方、意外と簡単に作れるお味噌をぜひ一緒に手作りしてみませんか?
f0230568_2242027.jpg


今回も2012年度と同様に京丹後のなかしま農園さんの無農薬大豆、蔵に住み着いている麹菌を採取して麹菌作りから手がけている福井・マルカワ味噌さんの麹、海の精(塩)を使います。
2013年度の会では、何度かご参加いただいている方もいらっしゃるので、年内にご予約の方のみ、ご希望の麹(白米、玄米、麦)をお選びいただけるようにしました。(お選びいただく麹によって値段が変わること、何卒ご了承くださいませ。


1月以降にお申し込みの場合は、有機白米麹となります。


◇内容:
実習で、大豆をつぶして、麹、塩と合わせます。(大豆を茹でるところまでは、ご用意しております)
持ち帰って、ご自宅で容器に詰めてください。
お持ち帰りは、約3キロ弱となります。   

◇参加費:材料費、軽食代含む
有機白米麹 5500円
有機麦麹   5800円
有機玄米麹 5800円

◇日時:11:30~14:00(各回6名様まで)
1月
17日(木)満席となりました
18日(金) 満席となりました
19日(土) 満席となりました
23日(水) 満席となりました
24日(木) 満席となりました
29日(火)千里教室 満席となりました
2月
1日(金)満席となりました
2日(土) 満席となりました

*1月30日(水)には、芦屋川にある check&stripeさんのワークショップでも同内容にて実施予定です。
→ clic
f0230554_0114731.jpg
◇当日ご持参いただくもの
エプロン
筆記用具
お味噌を持ち帰るときの袋(エコバッグのようなもの)
大豆をつぶすために、マッシャーや空き瓶(あればご持参ください!)
◇家でご用意しておいていただきたいもの
梅干や漬物を漬けるような陶器製の壷みたいなものか、ホーローの丸い筒状の容器など。
(教室の終了後、出来上がったお味噌の量を見て、手元にあるものを使われてもよいかと思います)
f0230554_12152344.jpg






通常のレッスンと異なりますので、ご確認の上ご予約くださいませ。
◎ご予約方法
お名前(フルネーム)、ご住所(〒)、携帯番号、メールアドレス、ご希望の日時のクラス(できれば第二希望も)、希望の麹の種類(12月中のみ)を、ando@marmelo-lab.comまで、メールお願いします。
ご予約の返信メールは、先着順にてご連絡させていただきますので、少々お待ちくださいませ。

◎お支払い方法
味噌作りの会は、誠に勝手ながら、皆様事前のお振込みをお願いいたします。
返信メールに振込先をお送りしますので、1月10日までにお振込みいただけましたらご予約完了となります。

◎キャンセルについて
キャンセルの場合は、レシピと材料一式をお送りさせていただきます。(送料は当方負担)
材料は、先払いで先方にお支払いしておりますので、お客様への返金はできません。
何卒ご了承・ご協力くださいますようお願いいたします。
by lesson-marmelo | 2012-12-05 00:00 | スペシャルレッスン
<< 12月のナチュラルクッキング 12月のレッスン >>