ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

『モンサントの不自然な食べ物』上映会終了しました

西宮のウーバレゴーデンさんでの、遺伝子組み換え作物について取り上げた映画、『モンサントの不自然な食べ物』の上映会が、無事終了いたしました。
昼夜、2度の上映会で70名ほどの方にお集まりいただきました。ありがとうございました。





この会でお召し上がりいただいたお料理は、ウーバレさんが、遺伝子組み換えでない食材を探して、作っていただいたものでした。
思っていた以上にこれがとても大変だったそうです。
そのお話を聞いていて、あらためて私たちのまわりには、食べ物をはじめとして、身の回りすべてに不自然なものがあふれかえっていて、しかもそのことにあまり気がついていないことを実感しました。
食に関しては、自然に作り出せる量を超えた、大量生産・大量消費、早い・安い・便利を追求した結果が不自然なものを誕生させ、一見豊かに見える今の生活は結果、手に取る食品のほとんどは、添加物だらけで健康を害するもの(遺伝子組み換えの食品も)であったりするわけです。
そして一部の人たちにだけに利潤が集中して世界に格差を生じさせる元凶にもなっているのですね。
すべてのことを急に変えることは難しいし、そんなん思うだけで、何をやってみたところで変わらないだろう、と思ってしまうかもしれません。とりあえず自分たちが生きている間くらいは、なんとか大丈夫じゃないの、なんて思ったり。。。
でも、なんとか変えていかないと、次世代やさらにその先の人たちに明るい未来はありません。
今のように便利ではなくても、心豊かに暮らしてきた先祖の知恵をもう一度掘り起こして、見習うべきところがあるのではないかなぁと思います。
私もまだまだ勉強不足ですが、なんかせななーと思う毎日です。

いろんなことを考えるきっかけとなるような、このような会を今後も不定期ですが、ウーバレゴーデンさんで実施していくことになりました。(微力ですが私もお手伝いさせていただこうと思っています)
会の名前は『食と農の寺子屋』といいます。ドキュメンタリー系の映画と、できればそれにまつわるゲストをお呼びしてお話を聞き、意見交換をしあうというような内容で、知って、食べて、考える 場を作っていければなぁと思っています。
また決まり次第、HPにてご案内させていただきますね。
第1回目は1月上旬の予定です。

長々とすみませんでしたー
by lesson-marmelo | 2012-11-28 08:18 | Think Organic!
<< 12月のレッスン 宇宙と農と秋山さん 講演会もう... >>