ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

食育フォーラムへ参加してきました

 2月19・20・21日に三重県のもくもくファームで開催されていた『全国食育フォーラム』へ参加してきました。
 基調講演は、長崎で活動されているNPO法人大地といのちの会の吉田俊道さんのお話でした。
生ごみを使って土の微生物を増やし、虫もこない、無農薬の美味しいお野菜を幼児たちと一緒に作られています。
生ごみ(野菜)が微生物の働きにより、また新しいいのちへとつながっていく。
幼児がこの体験を通して、食べることはいのちをいただくこと いのちのつながりの中で自分たちも生きている ということを実感できる素晴らしい活動をされています。
 土の中の環境とおなかの中の環境はよく似ていて、土と同じようにおなかの中の微生物が増えると免疫力がアップし、病気にもなりにく、また野菜の皮膚である皮には野菜が身を守るための抗酸化物質が多く、その部分を食べると酸化しにくい身体になる。そして野菜が次の代へと命をつなごうとする部分である生長点、普通なら捨ててしまいがちなその部分が、野菜の中で一番パワーがある部分として、調理していただくという、『一物全体』の考えにも合っていて
うなづける部分がたくさんありました。
 全国を講演してまわっておられる吉田先生のお話は、とても楽しくて、あっという間の2時間でした。講演スケジュールは、 大地といのちの会 のHPから見れると思いますので、お近くで開催されるときには、ぜひ聞きに行ってみてくださいね!

“土”のつながりでいきますと、3月10日マルメロでも 西山雄太さんの 土のワークショップ「おいしさは土から」というイベントがあります。
ご参加まだまだしていただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいね!
by lesson-marmelo | 2013-02-27 10:39 | Think Organic!
<< 3月の献立ご案内 食と農の寺子屋 vol2 >>