ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

vol.2 『福島について知る』をふりかえって

先日19日の食と農の寺子屋では、福島から母子移住されてきた赤間美沙子さんのお話をお伺いすることができました。
私は、初めて福島の方の生のお話を聞きました。
たくさんの開示されない情報があることや、現在の行政の対処の仕方にとても驚きと腹立たしさを感じました。
福島の方が何を望んでいるのか、私たちにできることは何なのか?という質問に、答えがみつからないほど、福島のお母さん方は毎日の暮らしに精一杯なのだということも聞きました。
遠く離れたところにいる私たちができる支援についてもあらためて考えてみました。なんとかこのような情報をできるだけ多くの人にお伝えして、「なんかおかしいんちゃうん!」と声をあげることが、福島の方へできる支援なのかもしれないと思いました。
福島でがんばっておられる方々のこと、日本がよりよい方向に進んでいけるように何か自分にできることはないかと、いつも心に留めて暮らしていきたいです。
by lesson-marmelo | 2013-03-27 18:32 | 食と農の寺子屋
<< 食と農の寺子屋vol.3 『人... マルメロ畑に種を蒔きました >>