ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

食と農の寺子屋vol.4 -土について知る-

食と農の寺子屋、4回目は、リビングソイル研究所の西山雄太さんをお招きして土のお話をお伺します。

西山さんには、4月にマルメロでも土のお話をしていただきましたが、聞き逃した方はぜひ!
“土”
これがなければ何も生まれない というほど、ほんとに大切なものです。
人が病気になったとき薬に頼っていると身体そのものがどんどん弱っていってしまうのと同じように、“土”に何を入れるかばかりを考えるやり方が多いから、“土”そのものがどんどん悪くなっていってしまう。。。
といようなお話でした。
土作り、身体作りも同じ。まずは元をよくしないと、根本的によくならないものなんですね。。。
というわけで、7月23日の寺子屋も、また別の切り口からの西山さんのお話がとっても楽しみです。!
f0230554_100586.jpg

日時:7月23日(火)  18:45~
内容:
日常ではあまり気にすることのない「土」、でもよく考えてみると私たちの食べ物のほとんどが土から育ち、その恵みを美味しくいただいています。
土の中にもたくさんの微生物や虫が生きバランスを保ってくれているといいます、
普段見ることのない土の中の世界を知ることで、植物や食べ物のことが見えてくるかもしれません。
当日、西山さんと一緒に近くの公園まで出かけ、身近な土が今どんな状況なのかを見ていただいてから、ウーバレゴーデンさんの店内でお話を伺いたいと思います。
参加費¥3,800(お話+食事+土のお土産付)
※土のお土産は西山さんが姫路で作られている「森のレシピでできた土」です。
※到着時間が過ぎる方も近くの公園ですので途中からご参加いただけます。

ご予約は
マルメロ 電話078-381-6605・メールando@marmelo-lab.com
ウーバレ・ゴーデン 電話0798-32-2567
by lesson-marmelo | 2013-06-29 09:56 | 食と農の寺子屋
<< 納涼バール 2013 美し山の草木舎へ >>