ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

『日本美術に描かれた暮らし その2』 終了しました

木村朱晶さんを講師に浮世絵や絵を見ながら、そこから垣間見れる昔の人々の暮らしをご紹介いただく『日本美術に描かれた暮らし その2』が終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、木村さん、Tonさん、ありがとうございました。
朝からの雨も上がり、スタートする頃にはすっかり晴れ渡った空になりました。(晴れすぎて、スクリーンが見えにくくなってしまい、反省です。申し訳ありませんでした!)
f0230554_475513.jpg
花火や川床、昔の人々も暑い夏を涼しく過ごす工夫をしていたり、スイカ売りや白玉売り、汲みたての冷たい水を売る人など、暑い時にはこれよねというアイテムが今と変わらないところに、妙に親近感を覚えました。
ちょうど 白玉売り のお話を聞きながら、召し上がっていただいたおやつです。(7月に行ったイベントで三春さんが作られていたのを参考に)テングサから作った寒天、豆乳で練った白玉、冬瓜のコンポート、粒あんに黒蜜を添えて。
f0230554_475670.jpg

このイベントで8月のイベントのすべてが終了しました。
もう来週からは、9月ですよ~早いですね~
by lesson-marmelo | 2013-08-26 04:07 | 2013.8月 イベント
<< 秋の支度 畑のレッスン 9~12月のご案内 >>