ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

野草のこと 

「野菜の力を借りて、身体とこころを健やかに保つ」そんなコンセプトで、ナチュラルクッキングのレシピをいつも考えています。
でも、最近の野菜は、F1種(一度種を蒔いたら、その野菜の種をとってまた次の種にするということができないように品種改良されている)という不自然な野菜がほとんどで、また遺伝子組み換えの野菜を含む海外の野菜がTPPによって、日本に増えるであろう中、野菜の力だけでは、「身体とこころを健やかに保つ」ことは難しくなるのかなぁと考えてしまいます。
f0230554_1023553.jpg
そんな中、今年になって、京都・美山の『美し山の草木舎』の渡部さんとご縁ができたことをきっかけに、野草茶のことを知るようになり、野草の力ってすごいなぁと知ることが出来ました。
野草は、昔から自然の中にあり、現在のように西洋医学や薬などがない時代から、その代用として、さまざまな形で用いられてきました。
 その知恵は、現代社会の生活スピードからは合わないため、失われつつありましたが、今また見直されてきています。効果がすぐに表れるわけではないけれど、副作用もなく、お金もかからず(自分で作れる!)、何よりこれぞ、身土不二で、日本人が古来から受け継いできた知恵。西洋にハーブの文化あったように、日本にも野草の文化があったのです。
 野草の力、自然の恵みにふれ、今の困難な時代を乗り切る知恵を身につけたいなと思います。
f0230554_10405970.jpg
写真の渡部さんが、11月2日にマルメロへお越しくださいます。
『野草のめぐみをいただく ~野草茶を作る~』ワークショップを予定しています。
野草茶の作り方を一緒に学びませんか?
11月2日(土)17:00~
詳細 → clic
by lesson-marmelo | 2013-10-04 10:48 | Think Organic!
<< 11月ナチュラルクッキングのご案内 ためし掘り! >>