ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

ささやま野良クラブ のご案内

2013年度に神戸市北区の風キャビン農園の畑とキッチンをお借りして1年を通じて行ってきた畑のレッスンは、都合により継続することができなくなったため、今年は春から農家さんの元でよりリアルに農作業を体験しようと企画しました。

t.martにもご参加いただいている篠山で有機栽培を行う農家、谷本篤嗣さん、森田耕司さんと一緒に土に触れ、お米作りや野菜作りを体験し、篠山の里山の魅力を感じてみませんか?
私たちがおいしくいただく無農薬、天日干しのお米は、どんな風に育てられているかご存じの方は多くないはず。
今回は、お米作りを中心に、その季節ごとの作業を実際に経験しようという企画です。農家さんが言う「しんどいけれど、楽しみがある」、その楽しみを見つけてみませんか?

内容お米作りを中心とした農作業(季節によっては野菜のお世話もあります)お昼ごはんには、谷本さんのお米を炊いて、おかずは持ち寄りのポットラックスタイルで!各自4人分くらいの量で1種類を持ち寄り、みんなでいただきましょう。
f0230554_11522293.jpg
日程
5月26日(月) 田植え
6月23日(月) 草取り
9月22日(月)or 23日(火祝) 稲刈り
10月13日(月祝) 脱穀・収穫祭

時間10:30~15:00 現地集合・現地解散

集合場所
車の方 現地集合(丹南篠山口ICより約2km)
電車の方 JR福知山線篠山口駅より送迎あり (詳しくは別途ご連絡いたします。)

参加費
通年 ¥10000 
*会費は、当日徴収させていただきます。

参加人数 10名様まで

持ち物
長靴、タオル、帽子、着替え(汚れてもいい服装でお越しください)、飲み物

ご予約方法
お名前、ご住所、ご連絡先、メールアドレス(PCと携帯)、
交通手段(電車or自家用車)、
靴のサイズ((田植えと除草の時は田んぼに水が入った状態で作業しますので、田植え用の長靴をこちらで用意します。参加申し込み時に、足のサイズをお知らせください)

折り返し確認のメールをお送りさせて頂きます。

マルメロ
Mail: ando@marmelo-lab.com
Tel&FAX : 078-381-6605
お気軽にお問い合わせ下さい。
by lesson-marmelo | 2014-03-10 18:32 | 2014~ ワークショップ
<< FARMER 『ナチュラルフ... あらためて、マルメロのコンセプ... >>