ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

3月の畑のレッスン

昨年4月から月に一度、神戸市北区の風キャビン農園の畑とキッチンをお借りして実施してきた 畑のレッスン が終了しました。
最終日のこの日は、野草の収穫を期待していたのですが、まだ寒すぎて、ほとんどの野草はまだ採ることはできませんでした。
f0230554_271439.jpg
かろうじて、ふきのとうと椿の花を採ることができたのでこの二つは、天ぷらに。(他の野草はお店で購入。便利なような、味気ないような・・・なのですが)
f0230554_271449.jpg
うるいの胡麻和え、花わさび土佐酢漬け、つくしのナムル、菜の花の胡麻クリーム和え、天ぷら が盛り合わせになった春の野草ワンプレートができました。
f0230554_271588.jpg
そして、よもぎごま豆腐。
f0230554_27169.jpg
みんなで、土に触れて、一緒に料理を作る。畑のレッスンで、1年間してきたことです。すごくシンプルなことですが、このことは生きる上での喜びであり、幸せだとあらためて思っています。
自分にとっての幸せって何かなぁと考えると、私の幸せは、このような生き方をすることだと思っています。
畑のレッスンは、終了となりますが、ぜひご家族、ご友人を誘って、野や畑に出て、食を共にする喜びを感じていただけるといいなぁと思います。

ご参加いただいた皆様、1年間ありがとうございました!
by lesson-marmelo | 2014-03-20 02:06 | 畑のレッスン
<< t.mart vol.3終了しました 2014年度 パーマカルチャー... >>