ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

ささやま野良クラブ 二回目

ささやま野良クラブ二回目は田んぼの雑草取り。
f0230554_1834964.jpg
田植えから1か月も経っていないのですが、雑草が生えています。
f0230554_1834926.jpg
稲と稲の間に、雑草を取る道具を動かして、雑草の根を切るように動かしていきます。慣れると楽しい!
f0230554_18341092.jpg
雑草取りのあとは、隣の畑に黒豆の苗を移植しました。
f0230554_18341199.jpg
根を痛めないようにそっと育苗箱から取り出して植えていきます。
f0230554_18341387.jpg
f0230554_18341453.jpg
持ち寄りお昼ごはん!
f0230554_18341541.jpg
これは森田さん作。うすい豆あんのおはぎ。おいしい!
f0230554_18341559.jpg
午後からは、場所を移動して、森田さんの田んぼと畑の見学へ。この田んぼのお米をマルメロでお召し上がりいただいています。
f0230554_18341685.jpg
谷本さん(右)と森田さん(左)、同時期に篠山で無農薬栽培を始めたそうで、意見交換しながら思考錯誤されているそうです。
f0230554_1834164.jpg
おやつ休憩は、川を下って、野原でコーヒーを。
f0230554_18341768.jpg
野良仕事と篠山の自然を満喫した一日でした。
f0230554_18341875.jpg
まだ2回目ですが、篠山の自然と受け入れてくれる谷本さんと森田さんのお二人と過ごす時間は、とても楽しいひとときです。
そして、谷本さんからいただいたメールにその楽しさの秘密が書いてあったので、ご紹介させていただきますね。

『お伝えしたい「農作業の楽しさ」の一つは「共同作業」にあると思っています。
昔は機械もなく、手作業だったので、田植えや稲刈りなど(茅葺き屋根の葺き替え作業なども)、沢山の人が集まって一緒に作業をするというのが普通でした。 今は機械がありますので一人でも出来てしまいますが、一つのことをみんなでやり遂げた時の、達成感と一体感は、「満足」「喜び」「楽しさ」「幸せ」につながるのではないかと思っています。 』

3回目は9月の稲刈り。待ち遠しく思います。
by lesson-marmelo | 2014-06-24 18:33 | 2014~ ワークショップ
<< ささやま野良くらぶ <田んぼダ... CAさんと学ぶ五感で楽しむ野菜時間 >>