ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

フチカミ ナルミさんのヒンメリ作りワークショップ

フィンランドの伝統工芸、ヒンメリは、麦わらに糸を通して作るモビール。シンプルですが、素朴な美しさが魅力的です。
本来は、収穫したての麦わらで作り、食卓の上や人が集う場所につるしておくのだそう。そこには、精霊が宿り、幸せを呼んでくれると信じられています.
f0230554_20202358.jpg
そんなクリスマスの飾りとしてもぴったりなヒンメリを、昨年もマルメロでワークショップをしてくださったフチカミナルミさんに教えていただきながら手作りしませんか!?
f0230554_20203831.jpg
日時 : 12月14日(日)14:00~ / 16:00~ (約1.5時間)
      各回4名様まで(中学生以上参加可能なイベントです)
参加費: 1800円(税別)

内容 : 今回のworkshopでは、シンプルで美しい正八面体の大×2・小×1の3つを拵えて頂きたいと考えています。
同じ形を3回作って頂くことで、ご自宅に戻られても手が覚えていて、ヒンメリ作りを楽しんでもらえるようにと考えています。
作られたヒンメリは、吊るす様子をイメージし、三種の組み合わせを考えて頂いて結束したものをお持ち帰り頂けます。
結束しない個々の正八面体のお持ち帰りも出来ますよ。
参加の際は手ぶらでいらしてくださいね。材料、ハサミなどもこちらでご用意してお待ちしています。
作業の後には、マルメロのデザート&ドリンクをご用意しています。

講師:フチカミ ナルミ
友人より貰い受けた麦を毎年繰り返し植え、自身で丹精した麦わらでヒンメリ作りを楽しんでいる。丹波在住。
幾何学模様の無垢の麦の美しさや、形に込められた思いや願いを日本の文化と比較しながら、お伝えたいしたいと活動中。ヒンメリと向き合う時間はとても穏やかな気持ちになります。

ご予約方法:
下記アドレスまで、お名前、ご希望の時間帯、携帯番号、携帯メールアドレスをお知らせくださいませ。
mail@marmelo-lab.com

キャンセルについて:
前日50%、当日100%のキャンセル料いただいております。
なるべくキャンセルのないようお願いいたします。
by lesson-marmelo | 2014-12-11 12:40 | 2014~ ワークショップ
<< 14日は、ヒンメリ作りワークシ... アルザス 冬のお菓子展終了しました >>