ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

無農薬とうもろこし

夏野菜もそろそろ終盤!
農家さんから直接届く野菜を販売している姉妹店ネイバーフードに、この夏、とっても楽しみにしていた農薬不使用のとうもろこしが、何度かだけ入荷しました。
(この記事アップする頃は、もう終了していると思います。すみません!)
f0230554_20334193.jpg
栽培しているのは、北区の芝 卓哉さん。
芝さんのとうもろこしは、スーパーで見かけるものほど、ぷっくりしてなくて、実も所々欠けていたりしますが、食べてみるとすごくもちもとしていて、甘いだけでない、とうもろこしらしい味がしました。
f0230554_20342349.jpg
一般的に、その甘みが魅力のとうもろこしは、甘さゆえに虫を集めやすく、大きく実るには、たくさんの肥料を必要とします。
たくさんの肥料とは、動物性のものが多く、その使用が多いと、虫が寄ってくるといいます。その虫の対策として、薬が使われる。
なんとも、悪循環。
でもこの悪循環、元をたどると、甘いとうもろこし、きれいなとうもろこし を求める一般消費者のニーズに応えるべく生まれているとも言えます。

どんな野菜を食べたいのか?
私たちは、今一度考えてみるべきではないでしょうか?


*その後、芝さんのとうもろこしは、分けていただいていますが、そのまま販売ではなく、加工として商品にしています。
 マルメロではマフィンに、NFでは、ケークサレになって販売していますので、ぜひ食べてみてくださいね!
by lesson-marmelo | 2015-09-02 20:42 | Think Organic!
<< EAT LOCAL KOBE 夏編 Morning Dew Far... >>