ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

2016年1月 味噌作りの会のご案内

今年も残すところあとわずかとなりました。
マルメロのカフェと天然酵母パンの販売は年内で終了となりますが、イベントやワークショップ、不定期なカフェとしての営業など、活動は継続させていただく予定です。

2016年、マルメロ第一弾のワークショップは、毎年恒例となってきました味噌作り!
一度作れば、やめられないおししさの“味噌作り”を一緒にしませんか?
f0230554_18142816.jpg
◇内容:
実習で、大豆をつぶして、麹、塩と合わせます(大豆を茹でるところまでは、ご用意しております)
持ち帰って、ご自宅で容器に詰めてください(容器を持参して、詰めて帰られてもOK!)
お持ち帰りは、約2.5キロ弱となります。
味噌作りのあとは、大豆の煮汁を使ったお味噌汁とおむすびの軽食をご用意しています。
男性も大歓迎です!!

今年は、お申込みいただく日によって、大豆の種類が異なります。それぞれ農薬を使わず、大切に栽培された大豆を、農家さんから直接分けていただきました。さて、味に違いが出るのかな??

◆白大豆・・・篠山 谷本篤嗣さんの一般的な大豆よりも大粒で甘味の強い白大豆。

◆青大豆・・・京丹後 Man*go Farm 都倉 愛子さん ご自身で作られるお味噌もとってもおいしい!ので、原料となる青大豆をわけていただきました。
誠に申し訳ないのですが、農家さんの収穫量により、現在ご予約いただいている方までで青大豆は終了いたしました、以降は青大豆の日程も黒豆での仕込みとなります。よろしくお願いします。

◆黒豆・・・篠山 quatre ferme 森田耕司さんの自慢の黒豆。なかなか手に入らない黒豆味噌を自家製で!
◆麹は、福井のマルカワ味噌さんの有機玄米麹を使用します。

◇参加費:5500円(材料費、軽食代含む)

◇各回6名様まで(お子様とご一緒の参加も可能です+¥500お願いします)

◇日時:各回11:00~13:00
14日(木) 白大豆味噌 満席となりました 
15日(金) 白大豆味噌 満席となりました
16日(土) 白大豆味噌  満席となりました
21日(木) 青大豆味噌→黒大豆味噌 満席となりました
22日(金) 青大豆味噌→黒大豆味噌 満席となりました
28日(木) 黒大豆味噌 満席となりました
29日(金) 黒大豆味噌 満席となりました
30日(土) 黒大豆味噌 満席となりました
31日(日) 青大豆味噌→黒大豆味噌 満席となりました


◇当日ご持参いただくもの
エプロン、筆記用具、お味噌を持ち帰るときの袋(エコバッグのようなもの)、
マッシャー(大豆をつぶすためのもの)

◇家でご用意しておいていただきたいもの
梅干や漬物を漬けるような陶器製の壷みたいなもの、ホーロー、タッパーなど。
*教室の終了後、出来上がったお味噌の量を見て、手元にあるものを使われてもよいかと思います。




◎ご予約方法
お名前(フルネーム)、ご住所(〒)、携帯番号、メールアドレス、ご希望の時間を、ando@marmelo-lab.comまで、メールお願いします。
ご予約の返信メールは、先着順にてご連絡させていただきますす。メール送信後3日経っても返信がない場合は、届いてないことがありますので、再度の送信をお願いいたします。
携帯アドレスの方はこちらからのメール(ando@marmelo-lab.com)を受信できるよう設定をお願いいたします。

◎お支払い方法
味噌作りの会は、誠に勝手ながら、事前のお振込みをお願いしております。返信メールに振込先をお送りします。
1月に入ってから、1月10日までにお振込みお願いいたします。姉妹店ネイバーフードでのお支払いも承ります。(現金のみ、年内からも承ります)

◎キャンセルについて
キャンセルの場合は、レシピと材料一式をお送りさせていただきます。(送料は当方負担)
材料は、先払いで先方にお支払いしておりますので、お客様への返金はできません。
何卒ご了承・ご協力くださいますようお願いいたします。

by lesson-marmelo | 2015-12-28 10:20 | 2014~ ワークショップ
<< 今年の書き初め 正月屋にご参加いただく農家さん... >>