ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

カテゴリ:Think Organic!( 36 )

『神戸市北区の農家さんめぐり』参加者募集中です!

毎月マルメロで開催している t.martに出店いただいている農家さんを私たちが訪問しませんか?
f0230554_13121242.jpg
この企画は、 神戸で働きながら、現在京都の大学でデザインを勉強中で、その学びを 通して、現在、大地のめぐみを伝える活動をしておられる 水野順子さんが中心になって企画していただきました。
ぜひ寒い季節ですが、冬の凛とした冷たい空気や畑の野菜たち、そしてみんなで囲むお昼ごはんや版画作りを一緒に楽しみませんか?
f0230554_13111520.jpg

『神戸市北区の農家さんめぐり』
三ノ宮から30分以内で広がる豊かな大地。そこで野菜を作って
いる農家さんを訪問し、一緒に旬を五感で味わいましょう

日時:
12月13日(日)9時半~15時頃を予定
場所:
神戸電鉄有馬口駅集合後、農家さんを訪問
内容:
北区の農家 芝さんと森本さんの畑を訪問。その後、農家 森本さん宅にて、昼食&ワークショップ
・野菜版画で年賀状を作成
・収穫した野菜でmarmelo安藤のお昼ごはん
募集人数:
6名様
参加費:
お一人様 5千円 収穫野菜のお土産付
主催:
marmelo & junko mizuno
申込:
ando@marmelo-lab.com
件名「北区めぐり申込」で氏名、電話番号、申込人数をご連絡下さい
f0230554_13105935.jpg
(上記写真は人参葉を使った版画です)

キャンセルについて
直前のキャンセルは募集期間が足りないため、以下のキャンセル料金を設定させていただいております。
何卒ご了解の上、お申し込みください。
5日前~4日前 30%
3日前~当日 100%のキャンセル料をいただいております
by lesson-marmelo | 2015-11-13 09:00 | Think Organic!

2016年度春スタート 『里がワンダーランド in 篠山 雲部』参加者募集中です!

神戸市北区で食育活動をしてきたNPO法人風の楽舎が、来春より篠山市雲部の里山に拠点を移すことになりました。
f0230554_17283240.jpg
新しい場所での取り組みは、すべてがひとつひとつ手作り。まるで自分の故郷のような場所になっていけるといいなと思います。
ぜひ私たちと一緒に自然の中で学び、遊び、楽しみませんか?
只今参加者ご家族募集中です!

詳しくはこちらからどうぞ
NPO法人 風の楽舎 HP

by lesson-marmelo | 2015-10-30 17:33 | Think Organic!

EAT LOCAL KOBE 夏編

神戸市主導の地産地消のプラットフォーム EAT LOCAL KOBEのお手伝いをさせてもらっております。
f0230554_21202763.jpg
6月の東遊園地でのファーマーズマーケットの次の企画は、北区の農家さんを訪ね、六甲山にあるコテージでBBQというストーリー。
f0230554_21221977.jpg
これまで体験したことがなかった神戸な夏の過ごし方。意外と身近にある豊かなシアワセを感じることができました。
f0230554_21205669.jpg

ぜひご一読くださいね。
http://eatlocalkobe.org/
by lesson-marmelo | 2015-09-03 08:30 | Think Organic!

無農薬とうもろこし

夏野菜もそろそろ終盤!
農家さんから直接届く野菜を販売している姉妹店ネイバーフードに、この夏、とっても楽しみにしていた農薬不使用のとうもろこしが、何度かだけ入荷しました。
(この記事アップする頃は、もう終了していると思います。すみません!)
f0230554_20334193.jpg
栽培しているのは、北区の芝 卓哉さん。
芝さんのとうもろこしは、スーパーで見かけるものほど、ぷっくりしてなくて、実も所々欠けていたりしますが、食べてみるとすごくもちもとしていて、甘いだけでない、とうもろこしらしい味がしました。
f0230554_20342349.jpg
一般的に、その甘みが魅力のとうもろこしは、甘さゆえに虫を集めやすく、大きく実るには、たくさんの肥料を必要とします。
たくさんの肥料とは、動物性のものが多く、その使用が多いと、虫が寄ってくるといいます。その虫の対策として、薬が使われる。
なんとも、悪循環。
でもこの悪循環、元をたどると、甘いとうもろこし、きれいなとうもろこし を求める一般消費者のニーズに応えるべく生まれているとも言えます。

どんな野菜を食べたいのか?
私たちは、今一度考えてみるべきではないでしょうか?


*その後、芝さんのとうもろこしは、分けていただいていますが、そのまま販売ではなく、加工として商品にしています。
 マルメロではマフィンに、NFでは、ケークサレになって販売していますので、ぜひ食べてみてくださいね!
by lesson-marmelo | 2015-09-02 20:42 | Think Organic!

Eat Local Kobe ファーマーズマーケット!

6月13日(土)、14日(日)神戸市役所南側の公園・東遊園地の一角で開催のファーマーズマーケット。
f0230554_17101665.jpg
一日目は、梅雨の中休みのような快晴のお天気の中で開催されました。
マルメロも、地産地消デリ(出店されている農家さんの野菜を使って)を5種類販売させていただきました!
*芝さんのタマネギで作ったケークサレ
*弓削牧場さんのリコッタチーズとハーブを詰めた浅川さんのスタッフド花ズッキーニ
*キャルファームさんのカラフルミニトマトのラタトゥイユ
*大皿さんのケール、人参の入ったパコラ(インド風の野菜のかき揚げ)
*森本聖子さんのミニ野菜いろいろローストサラダと一粒万倍さんのローズマリーのグラノラトッピング

採れたてのお野菜で、栽培された方のことを思いながら料理するのはとても楽しくワクワクします。そんなハッピーな、豊かな気持ちにさせてくれるファーマーズマーケットが実現した一日。ほんとに長年の夢がかなった気がしています。
これからも食べる側の人、作る側の人とのつながりや神戸の地産地消のお役に立てることがあればよいなと思っています。
by lesson-marmelo | 2015-06-13 17:15 | Think Organic!

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』

今日から6月23日まで元町映画館で上映される『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』は、3人の子どもを持ったことで“食”について考えるようになった一人の父親であり、映画監督であるジェレミー・セイファートの“遺伝子組み換え食品”をめぐるドキュメンタリー。
f0230554_17195295.png

知らず知らずのうちに、食卓へのぼり、口にしている 遺伝子を操作された食品。
将来私たちや子供たち、何世代か先の人たちの健康状態がどのように変化するのか今だ未知なものです。
“食”は、私たちが命をつなぐためのなくてはならないもの。
遺伝子組み換えの問題とどう向き合うかで、これからの私たちの暮らしや環境が大きく変わると思います。
そして、この映画はその問題についてわかりやすく考えるきっかけを与えてくれるものだと思います。

一人でも多くの方に観ていただけるといいなぁと、元町映画館さんに無理を言って、割引券を少しですが、いただきました。
マルメロの店内に置いておりますので、ぜひご利用くださいませ。

映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』 公式サイト → clic

by lesson-marmelo | 2015-06-06 17:20 | Think Organic!

EAT LOCAL KOBE のご案内

 EAT LOCAL(地産地消)を楽しむことをコンセプトに神戸市が新しく立ち上げたサイトが本日オープンしました!

第1回目のコンテンツは、農家さんを訪問して、採れたてのおいしい野菜を購入させてもらい、それをみんなで料理していただく という内容。
すごくスペシャルなシチュエーションではなく、日常の延長上にあるひとときかもしれないですが、友人たちと気負うことなく、のんびり料理して食べて飲んで過ごす、そんな幸せな時間を、ページから感じていただけたらうれしいです。
EAT LOCAL が、みんなの暮らしの中で普通になって行けばいいなぁ。

今回はマルメロを撮影場所に使っていただいているので、ぜひサイトを見てくださいね~
f0230554_17105671.jpg
HP → http://eatlocalkobe.org/

FB → Clic

このプロジェクトの先には、ファーマーズマーケットやファームビジットなどが予定されています。ご興味があれば、ぜひ体験してくださいね~!
by lesson-marmelo | 2015-04-24 17:12 | Think Organic!

2015年度 里がワンダーランド参加ご家族募集中です!

スタッフの一員としてお手伝いしている NPO法人風の楽舎が企画する 親子で自然と食育を楽しむ教室 『里がワンダーランド』の2015年度の参加ご家族を募集しています。
活動の場所は、神戸市北区道場にある風キャビン農園の畑やその周りの里山。
f0230554_22414844.jpg
畑で種まきからはじめ、収穫した野菜で料理します。 
f0230554_22414459.jpg
春は山野草摘み、田植え、夏は夏野菜でカレー作りや流しそうめん、秋は稲刈り、冬はおもちつきや味噌作りなどなど。ご家族で楽しめるプログラムがいっぱいです。
f0230554_22414542.jpg
四季を通じて、一緒に自然を楽しみませんか?
f0230554_22414727.jpg
プログラムの詳細はこちらをご参照くださいね → clic
f0230554_22414863.jpg

by lesson-marmelo | 2015-01-22 22:34 | Think Organic!

高知 波多暮らし

雑誌Boltさんが、ご縁で、高知県西南地域(四万十川や足摺岬などがある海も山も自然がとても豊かなところ)をPRされている 波多暮らし.net さんと知り合うことができました。
サイトでは、地域で頑張っている生産者や、まだあまり知られていない食材の紹介を通じて波多の魅力を発信されています。
とても美しい画像と波の音で癒されるサイト。ぜひご覧くださいね。
波多暮らし → clic

*またこの波多暮らしさんからフリーペーパーがマルメロに届きました。
内容も濃くて、フリーではもったいないくらいです。高知ファンの方、GWや夏休みに高知への旅行を検討されている方はぜひご覧くださいね。(旅行というか、住みたくなるような内容です!)
f0230554_10441763.jpg

by lesson-marmelo | 2014-04-08 10:46 | Think Organic!

Bolt scean2 ~時の跡へと~

f0230554_20404894.jpg
赤松利栄さんがディレクションから製本までを手掛ける雑誌 Boltの2号目のご紹介です!今回は、マルメロのランチの汁碗を作っていただいた敦賀の陶芸家 喜多村朋太さんの取材記事を掲載いただいてます。
内容は以下のように。

【目次】
•おいしいが生まれるところ(雑貨+お酒とおつまみTOKLAS)
•安藤美保さんの優しいレシピ(malmero)
•自然の優しさを感じさせるカルロス•アギーレの音楽(barbuenosaires)
•高知いいもの市場(生き続ける食・伝え続ける食)
•手から手へ受け継ぐもの(11月の花嫁)
•たのしませるのがすき(沖縄、パン屋 水円)
•周波数その具体例 (un mot doux)
•大阪、鶴橋の旨い麺(三谷製麺所)
•暦のおとなタイムズ(暦)

A5サイズ / 52ページ / 糸綴じ版 / ¥840
https://nutsandbolts.stores.jp/

ゆる~い感じと凛とした感じが両方ある芯のある雑誌?!になってきたように感じます。
マルメロの店頭にも置いてますので、気になる方はぜひご覧になってくださいね。
by lesson-marmelo | 2014-03-31 16:35 | Think Organic!