ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

カテゴリ:Think Organic!( 36 )

中島デコさん

マクロビオティック料理研究家の中島デコさんの講演会と料理教室に参加してきました。
とても気さくで自然体なデコさんは、ほんとにとっても素敵でした!
f0230554_803570.jpg
「生きてるだけでいんじゃない」というタイトル(ええ感じ!)の講演会の中で、マクロビオティックを取り入れた暮らしが、環境を守ることにつながること、「一物全体」の食べ方で、素材そのものやそれを作った人、育てた農家さんに対して失礼のない食べ方をすること、新しく何かモノを買うときは、そのものの最後はどうなるかまで責任を持って買うべきということ(使った洗剤は最後はどこへ?、使わなくなった掃除機はどこへ?)などなど、たくさんの興味深いお話でした。
自然体でとてもしなやかで、でも芯は揺るがない信念があって・・・デコさんのような素敵な女性を目指したいなぁと思った二日間でした。
また神戸へ来てくださるといいなぁ!!
by lesson-marmelo | 2013-04-26 07:59 | Think Organic!

大人のためのTreasure Hunting~食卓編~

吉田尚子さん、水野順子さん主催のワークショップのご案内です。
12月にも開催された 台所はひとつ@地球 Part3 に続き、今年は“大人のためのTreasure Hunting”としてシリーズ開催していかれるそうです。
以下、イベント告知文となります。
Treasure Huntingとは、あなたの日常の中に好きなこと、わくわくすること、つまりあなたの大切な宝物を遊び心と五感を使って探してみる場です。
まずは5月の食卓編に始まりますが、再び季節のお野菜を使って、日常の食卓の宝物探しを「意識して食べてみる」をテーマに神戸元町のmarmeloさんにて開催します。 f0230554_12222123.jpg
私達が口にする食べ物は色々な「想い」がバトンされ、私達の身体と心を作ってくれています。もちろん、私達自身の大切な宝物もそこにはあるはず。12月の会では蕪を楽しみましたが、農家さん・八百屋さんの想いは勿論のこと、日常の食卓の大切さなこと驚くほど味わって頂ける場となりました。
一緒にどんな宝物がそこにはあるのか、そしてそれを意識して食べると、どんな変化があるのか体験してみませんか?
ぜひ、普段、食卓を共にする二人(家族、カップル、友人等々)でご参加下さい。

日時2013年05月26日(日)15:00~17:00
開催場所marmelo 
       兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F
参加費1,500円(税込)
定員8名様(先着順)
主催吉田尚子・水野順子

このイベントのお問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ → Clic

by lesson-marmelo | 2013-04-22 12:29 | Think Organic!

手づくりお醤油作りに参加させていただいてます

3月31日から猪名川にある わらうど(オーガニッククロッシング)さんにて行われている 手作り醤油作りに参加させていただいております。
以前からお醤油を作ってみたかったのですが、お味噌と違って、家庭では難しいだろうと思っていたのですが、この方法なら作れるのだそうです!すごいっ!

3月31日 仕込みの日
焙煎した麦、大豆麹、塩、そして水。
f0230554_941272.jpg
塩の塊がないように、また大豆麹の表面に少し傷をつけるような気持ちであわせていきます。
f0230554_941311.jpg
樽に移します。
f0230554_941593.jpg
お水を混ぜます。(一気にせずに何度かに分けて丁寧に)
f0230554_941668.jpg
仕込み直後の状態
f0230554_94178.jpg
醤油作りの先生 斉藤さんとオーガニッククロッシングの出口さん。
f0230554_941847.jpg

4月7日 2回目の天地返し
沈殿して上には透き通った水の層があります。
f0230554_941978.jpg
もう一つの樽へ上の層から順にそっと移し替えていきます。
f0230554_942075.jpg
全部移し替えて、樽の内側をきれいにふき、寒冷紗でカバーをして出来上がり。
f0230554_942087.jpg
二度目の天地返し直後の状態
f0230554_942192.jpg

何度か参加されている方のお話では、子供たちがなめ続けるほどおいしいお醤油と、むちゃくちゃおいしいもろみができてくるそうです。
完成は冬ですが、できたらぜひ味見してくださいね~
by lesson-marmelo | 2013-04-08 09:01 | Think Organic!

映画『よみがえりのレシピ』

先日、野菜ソムリエさんのイベントで、映画『よみがえりのレシピ』の特別上映会に参加させていただきました。
山形で在来作物を細々と作り続けられてきた種を守り続ける人々を描いたドキュメンタリー映画です。
何世代にもわたって作り続けられてきた作物が、経済活動重視の社会構造によって、途絶えそうになっているものがたくさんあります(すでに途絶えてしまったものも)
映画では、そんな“種”を守り続けてきた人々、守っていこうとしている人々がつながり、種の継承だけでなく、食と農から始まる新しい幸せの形を提案してくれているようで、じわっとあたたかく力強い希望の力が湧いてくるような内容でした。
神戸での上映は、アートビレッジセンターで5月18日からの予定です。

『よみがえりのレシピ』HP
by lesson-marmelo | 2013-03-25 04:47 | Think Organic!

食育フォーラムへ参加してきました

 2月19・20・21日に三重県のもくもくファームで開催されていた『全国食育フォーラム』へ参加してきました。
 基調講演は、長崎で活動されているNPO法人大地といのちの会の吉田俊道さんのお話でした。
生ごみを使って土の微生物を増やし、虫もこない、無農薬の美味しいお野菜を幼児たちと一緒に作られています。
生ごみ(野菜)が微生物の働きにより、また新しいいのちへとつながっていく。
幼児がこの体験を通して、食べることはいのちをいただくこと いのちのつながりの中で自分たちも生きている ということを実感できる素晴らしい活動をされています。
 土の中の環境とおなかの中の環境はよく似ていて、土と同じようにおなかの中の微生物が増えると免疫力がアップし、病気にもなりにく、また野菜の皮膚である皮には野菜が身を守るための抗酸化物質が多く、その部分を食べると酸化しにくい身体になる。そして野菜が次の代へと命をつなごうとする部分である生長点、普通なら捨ててしまいがちなその部分が、野菜の中で一番パワーがある部分として、調理していただくという、『一物全体』の考えにも合っていて
うなづける部分がたくさんありました。
 全国を講演してまわっておられる吉田先生のお話は、とても楽しくて、あっという間の2時間でした。講演スケジュールは、 大地といのちの会 のHPから見れると思いますので、お近くで開催されるときには、ぜひ聞きに行ってみてくださいね!

“土”のつながりでいきますと、3月10日マルメロでも 西山雄太さんの 土のワークショップ「おいしさは土から」というイベントがあります。
ご参加まだまだしていただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいね!
by lesson-marmelo | 2013-02-27 10:39 | Think Organic!

ハタノワタルさんのお話

1月26日、『きちんと知ろう 山の暮らしと手仕事』展のイベントとして 黒谷和紙職人ハタノワタルさんのお話会がありました。
f0230554_21452685.jpg

 ハタノさんとの出会いは、昨年3月に綾部で開催された里山フォーラムに参加した際に、ゲストとして対談に来られていて、そこでお話を聞いた時が初めてでした。
ハタノさんは、ご自身も16年前に移住した綾部にしっかり根を張り、和紙職人としての仕事も充実され、古民家と若い移住者を結びつける『子宝ネット』の仕掛け人としても、また他にもさまざまな活動をエネルギッシュにされています。すごい人なのにとても親しみやすくて、いつかマルメロに来ていただけたらなぁと思っていました。
今回のイベントで吉成さんが会のセッティングをしてくださって、意外にも早い時期にそれが実現できて、とてもうれしかったです。
 この日、ハタノさんが綾部に移住するに至ったお話や過疎化が進んでいく田舎を、どうしたら若い人たちも暮らしていけるような場所にできるのか、などといった話をお伺いしました。
ハタノさんの言葉から想像できる田舎は、私にとってはとても魅力的で、事情が許せば私が住みたいくらい!
一番心に残った言葉は、「生きるために働くのであって、働くために生きているわけではない」。
ほんとにそう思います。
一人一人が自分にとっての“しあわせ”を見つけられたらいいなぁ。
ハタノさんは、ご自分の暮らしを通して、その言葉の意味を私たちに教えてくれているような気がします。

ハタノワタルさんのHP → Clic
by lesson-marmelo | 2013-01-30 22:27 | Think Organic!

お正月に読んだ本

新年いかがお過ごしでしたでしょうか?
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
買ったままでなかなか読む時間のなかった本をお正月の休みに読んでみました。

『百姓が地球を救う』
f0230554_483115.jpg
著者は、『奇跡の林檎』の木村秋則さん。自然農についてとても分かりやすく説いてあります。
木村さんは、見る、ことで、林檎の木や野菜の気持ちがわかり、心を通わせることができる方。肥料も農薬も『使わない自然農が増えて、第三の農業革命が起きるといいなぁ!

f0230554_484381.jpg
こちらは、山形のレストラン アル・ケッチャーノのシェフ 奥田政行さんの『人と人をつなぐ料理』

今、とても観たいと思っている 映画 よみがえりのレシピ にも登場されているシェフの著書。
農家が大切に守り続けてきた在来の野菜を料理し、お客様に食べていただくことは、大地を翻訳して、大地と人、人と人をつなぐ料理人としての自分の仕事 とありました。
かっこいいわーと思ってしまいました。いつか山形のお店に食べに行ってみたいです。

マルメロに本を置いておきますので、興味のある方は読んでくださいね。
マルメロ図書館、はじめようかな?かなり好みに偏りがありますが・・・
by lesson-marmelo | 2013-01-05 04:45 | Think Organic!

里がワンダーランド 2013年度参加家族募集中です

神戸市北区道場にある風キャビン農園で3年前から企画されている 親子で自然と食育を楽しむ教室『里がワンダーランド』のお手伝いをさせていただいています。
土に触れ、風の中、里山で遊び、自分たちが育てた野菜でお料理をし、いつもあっという間に1日が過ぎてしまうような楽しい企画です。
2013年からは、新たに『風の楽舎』という組織を作り、内容もより充実させてのスタートとなります。
4月スタートの企画ですが、只今募集中です。
子供たち、もちろんお父さんお母さんもそんな体験をされてみたい方、ぜひぜひ一緒に楽しみませんか?

写真は、お餅つきをした時の様子です。大人も子供も楽しめますよー!
f0230554_123930.jpg

f0230554_1231055.jpg

f0230554_1231157.jpg

f0230554_1231143.jpg
こちら農園主の喜多さんです。

里がワンダーランドについての詳細は以下のHPよりご覧ください。
『風の楽舎』 HP → clic
by lesson-marmelo | 2012-12-20 10:37 | Think Organic!

『モンサントの不自然な食べ物』上映会終了しました

西宮のウーバレゴーデンさんでの、遺伝子組み換え作物について取り上げた映画、『モンサントの不自然な食べ物』の上映会が、無事終了いたしました。
昼夜、2度の上映会で70名ほどの方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

More
by lesson-marmelo | 2012-11-28 08:18 | Think Organic!

宇宙と農と秋山さん 講演会もうすぐです!

京都府綾部市で行われる『宇宙と農と秋山さん』講演会が、いよいよ今週末となりました。
「宇宙で農に帰らなくては」と思い実践している秋山さんのお話がほんとに興味深くとても楽しみにしています。
この企画のことを知ってから、子供の頃、星がよく見える夜に、星座早見盤をもってガレージの上にのぼり、飽きずに眺めていたことや、お年玉を貯めて(あまり女子的ではない)天体望遠鏡を買ったことなど、なぜかよく思い出しています。
自分はどうやら宇宙好きだったようで・・・学校が進むにつれ、自分が超文系であることを認識し、宇宙への夢は遠のいていきましたが・・・
と、そんなことは置いといて。
講演会に向けて関係者の方々は何度もミーティングを重ね、当日のことはもとより、これからの持続可能な社会を実現していく為に多くの人が知恵を出し合っておられるようです。
講演会が成功するよう、そして一人でも多くの方が、共感され新しい動きがうまれることを祈ってます。
当日、ご都合つく方はぜひ足をお運びくださいね。
f0230554_13125350.jpg

宇宙と農と秋山さん HP
by lesson-marmelo | 2012-11-27 13:14 | Think Organic!