ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

カテゴリ:畑のレッスン( 21 )

畑のレッスン 9~12月のご案内

土に触れ、昔ながらの手のかかる仕事をすることで先人の知恵を学び、それを次の世代へ引き継ぐ。
命の循環を実感し、人と人とのつながりを取り戻し、いきいきと健やかに生きていく力を身につけられたらという思いから、4月にスタートした 畑のレッスン ~農的暮らしを楽しむ会~ も半年を迎えました。
お天道さんまかせの野菜作りは、なかなか思うようにはいきませんが、それもまた自然に寄り添う暮らし方のひとつだなぁと思います。
9月以降、日程、内容を一部変更しております。
通年でご参加いただいている皆さんは、ご確認くださいませ。
f0230554_80449.jpg
f0230554_80588.jpg
日時:
毎月第2火曜(諸事情により変更する場合もあります)
10:30~15:00

場所:
風キャビン農園の畑、キッチン、周辺の里山
〒651-1503 神戸市北区道場町生野316  tel.078-985-3031
駐車場あり、JR道場駅より徒歩10分(詳しくは風キャビン農園のHPをご覧ください)

参加費:
¥5000(施設・畑の使用料、昼食代含む)
1回でも通年でもご参加可能です。各回の参加締切は、5日前までです。

持ち物・服装
動きやすい服装、汚れてもいい靴(できれば長靴がおすすめです)、室内履きスリッパ、エプロン、筆記用具

内容(変更する場合もあります。ご了承くださいませ)
9月10日 2名様ご予約いただけます
*この日は、風キャビン農園 有機野菜作り教室 阿部宏重先生に、畑での作業のご指導いただきます
畑  秋冬野菜の種まき、ごぼう、大葉の収穫
昼食 天ぷら そうめん 豆腐 いなり寿司 おはぎ
保存食 しば漬け、しその実醤油漬け?、柚子胡椒?

10月8日 満席となりました
畑  収穫と手入れ (落花生、小豆、さつまいも)
昼食 スープ、石窯パン(ピタパン)、野菜のお惣菜、さつま芋のケーキ
保存食 ピーナツバター  

日程変更 11月12日 → 19日 
畑  収穫と手入れ(里芋、大根、その他)
昼食 芋煮、ほう葉味噌、こんにゃく作り、焼き芋
保存食 柚子ジャム、柚子味噌?

12月10日
畑  収穫と手入れ(大根、その他)
昼食 もちつき、味噌汁
保存食 沢庵作り、しめ縄作り?

*2014年2月・3月の日程と内容はあらためてお知らせいたします。

◎お申し込み方法
by lesson-marmelo | 2013-08-25 05:22 | 畑のレッスン

畑も夏から秋へ

畑ではそろそろ秋野菜の準備のために、畑の整理始めました。
9月の畑のレッスンでは、みんなで種まきをする予定です。
f0230554_12515673.jpg

お米の穂も重たそうに頭を下げ始めました。稲刈りまで、あと1か月くらいかな?
by lesson-marmelo | 2013-08-21 12:56 | 畑のレッスン

夏の準備

梅雨の合間に畑へ。
今年は春先寒く、その後の雨が少なかったので、ジャガイモは小さ目で余りで気がよくありません。自然の中での野菜作りは、大変だけど楽しいなぁ。。。
f0230554_7341573.jpg
この日は、小豆を蒔きました。冬になったらこれでぜんざいを作りたいなぁ。
f0230554_7341258.jpg
きゅうりの収穫始まりました。合わせて、ぬかどこも復活です。
f0230554_7341243.jpg
中玉トマト(7月の畑の教室にうまくタイミングが合うとうれしいのですが・・)
f0230554_7341358.jpg
茄子(とげ に注意!!)
f0230554_7341422.jpg
落花生(目指せ!ピーナッツバター!!)
f0230554_7341434.jpg
今日のツナちゃん
f0230554_7341521.jpg

by lesson-marmelo | 2013-06-24 07:33 | 畑のレッスン

5月の畑のレッスン

5月21日の畑のレッスンもお天気は快晴!
葉野菜がたくさんできていたので、まずは収穫。
f0230554_9322470.jpg
それから雑草取りなどしていただきました。
f0230554_932252.jpg
大根やニンジンの間引きの他、収穫したもの。
f0230554_9322660.jpg
たっぷりの葉野菜を使った生春巻き。
f0230554_9322651.jpg
バーニャカウダ風ひじきのソースで
f0230554_9322715.jpg
ウドと蕗でペペロンチーノ
f0230554_9322848.jpg
写真はありませんが、飯盒でご飯を炊いて、小松菜のワンタンと干し貝柱のスープを作りました。
午後からは、大根葉味噌と柏もちを。
またまた内容盛り過ぎて、バタバタだったかなと反省・・・
ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました!

次回の畑のレッスンは、6月21日の予定です。
(が、すでに満席になっております。すみません。。。)
by lesson-marmelo | 2013-05-26 09:32 | 畑のレッスン

久しぶりのマルメロ畑は・・・

しばらくぶりの畑です。
野菜も雑草もすくすく育っております。

次回の5月21日の畑のレッスンは、葉野菜をたくさん使ったメニューになりそうです。
サニーレタス、ナスタチウム、小松菜
f0230554_12352087.jpg
人参、大根
f0230554_12352360.jpg
春菊、壬生菜
f0230554_12352577.jpg
山菜は、ふきを採って。
f0230554_12352833.jpg

お天気がよければアウトドアクッキングでと、思います。
*筍掘りと山椒はまだ早いようで来月になります。何卒ご容赦くださいね。
by lesson-marmelo | 2013-05-12 12:26 | 畑のレッスン

マルメロ畑の野菜

風キャビン農園のマルメロ畑の野菜が芽を出し始めました。
じゃがいも
f0230554_10301211.jpg
葉野菜
f0230554_10301375.jpg

5月は葉野菜が収穫できそうです!
by lesson-marmelo | 2013-04-16 10:26 | 畑のレッスン

八重桜が咲き始めました

先週の畑の教室に間に合わなかった風キャビン農園の八重桜。1週間後にようやく咲き始めました。
f0230554_10225838.jpg
f0230554_1025127.jpg

たくさん塩漬けにして、来月お渡しできればと思っています。
by lesson-marmelo | 2013-04-16 10:19 | 畑のレッスン

畑のレッスン 第1回目

畑のレッスン1回目は、お天気に恵まれ、おだやか春の日差しの中で10名の方にご参加いただきました。キッチンへは農園オーナー喜多さんのお子さん、こーすけ君のウェルカムボード!
f0230554_10314810.jpg
今回は、まさに自然からの恵み、春の野草を摘んでお料理する一日。まずは野草摘みからスタートです。
f0230554_10314583.jpg
たくさん採れました!
f0230554_10314610.jpg
そしていろいろなお料理ができました!
f0230554_10314786.jpg
おまけはヨモギもち。
f0230554_10314831.jpg

最近学んだ 「天給自足」 という言葉を身をもって感じられる一日でした。
自然の恵みに感謝。。。

畑の教室、来月は5月21日(火)です!
レッスンの詳細は → clic 
by lesson-marmelo | 2013-04-10 10:29 | 畑のレッスン

明日はいよいよ畑のレッスンです!

春の嵐もおさまって、おだやかな空になりました。
第1回目の畑のレッスンも、お天気何とかもち直しそうでほっとしています。

初回は、まだ畑の野菜もできていないので、農園付近で山野草摘みをしてお料理をする予定です。
山野草スポットを見て回ってきましたが、ちょうどいい感じになっていて、またほっとしました。

つくし(ぶれましたっ)
f0230554_848493.jpg
やぶかんぞう
f0230554_8485080.jpg
ユキノシタ
f0230554_8485081.jpg
はこべ
f0230554_8485186.jpg
ふき
f0230554_8485294.jpg
カラスノエンドウ&たんぽぽ
f0230554_8485373.jpg
あっという間に籠がいっぱいになりました。
f0230554_8485399.jpg


何ができるかお楽しみに~
お料理で春をいっぱい感じましょう!
by lesson-marmelo | 2013-04-08 08:55 | 畑のレッスン

マルメロ畑に種を蒔きました

4月から始まる畑のレッスンで使うお野菜を育てようと借りたマルメロ畑。
風キャビン農園をベースにこの4月から活動を始めるNPO法人風の楽舎のスタッフのみなさんのお力添えでスタートしています。
昨日は、春から育てる野菜の準備をしてきました。
まずはジャガイモ!
f0230554_1158372.jpg
そして、こちらはゴボウ。(風キャビン農園の野菜作り教室に参加されている方にお手伝いしてもらってしまいました。ありがとうございました!)
f0230554_11583860.jpg
白い不織布がかかっているところには、葉野菜の種を蒔きました。
f0230554_11583897.jpg
4月9日の教室には何かの芽が出ているといいのですが。。。
ちなみに4月の畑のレッスンでは、農園のまわりで山菜摘みをして料理をする予定です。
f0230554_11583778.jpg


畑のレッスン 詳細は → clic
by lesson-marmelo | 2013-03-25 12:11 | 畑のレッスン