ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

カテゴリ:2014~ ワークショップ( 39 )

ささやま野良クラブ<田んぼダイアリー9/15〉

いよいよ来週稲刈りを迎える田んぼ。黄金色に輝くとは、まさにこのことですね〜!美しいです。
f0230554_844798.jpg

by lesson-marmelo | 2014-09-17 08:42 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良クラブ<田んぼダイアリー9/8>

私がアップを忘れ、1週間空いてしまいました。
前回から2週間経った田んぼの様子です。
篠山では、はやいところでは、稲刈りが始まったそうです。
f0230554_8113224.jpg

f0230554_8113395.jpg
夕日を浴びて黄金色に輝く田んぼ。秋の訪れを感じますね~
by lesson-marmelo | 2014-09-09 08:18 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ 〈 田んぼダイアリー8/26 〉

f0230554_1031335.jpg
もうあと1週間で8月も終わりですね。

今週の田んぼの様子が谷本さんから届きました。

以下、谷本さんより)
だいぶ穗が実ってきて、頭が垂れ下がってきています。 5月の初めに田植えをした所では、ボチボチ穗が色づいて、田んぼが黄金色に染まってきています。

9月に入れば、周りの田んぼでは一斉に稲刈りが始まります。
うちの田んぼは、田植えを3週間ほど遅らせてるので、20日頃がちょうど刈り時期になるのではないかと思っています。
by lesson-marmelo | 2014-08-27 10:26 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/19>

久しぶりに雨があがった篠山から、今週の田んぼの様子が届きました。
f0230554_8253576.jpg
先日の台風で少し倒れた稲もあるそうです。
畑では秋冬野菜の準備そろそろ。
あ〜篠山でのんびり過ごしたいなぁ。
by lesson-marmelo | 2014-08-19 08:10 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/12>

台風一過の田んぼの写真が、谷本さんから届きました。
田んぼの方は、台風の影響も少なく大丈夫だったそうですが、畑の方が少し風による影響を受けて被害が出だそうです。
それほど大きな被害でなかったそうで、良かった!
f0230554_1832222.jpg

f0230554_1832284.jpg

田んぼの様子です。
穂が出揃い、所々で花が咲き始め、これから一月程かけて、実が熟していくそうです。
お米の花、繊細で可憐だなぁ。
by lesson-marmelo | 2014-08-14 18:03 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/5>

谷本さんから、今週の田んぼの様子が届きました。
f0230554_14481157.jpg
f0230554_14481221.jpg
いよいよ稲の穂が出始めたそうです!
まだ、全体の半分くらい、すべて出揃うにはもう少しかかりそうとのこと。
台風に負けず、ますます大きく育ってほしいですね!
by lesson-marmelo | 2014-08-06 14:44 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良クラブ〈田んぼダイアリー 7/29〉

f0230554_1043973.jpg

谷本さんから届いた今日の田んぼ。もう穂が出始めているそうです。田植えからわずか2カ月足らず。稲の成長力ってすごいですね。

以下、谷本さんからのメールです。

最近暑い日が続きますね。
田んぼの除草が終わって、今は畑の草取りです。 皆さんに植えてもらった黒大豆(枝豆)も、だいぶ大きくなってきましたよ。
早い所ではすでに穂が出始めてますが、来週くらいには穂が出揃うのではないかと思います。

黒豆も楽しみ〜
by lesson-marmelo | 2014-07-29 10:42 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良クラブ〈田んぼダイアリー7/22〉

今週の田んぼの画素が谷本さんから届きました。
f0230554_938233.jpg
そして以下谷本さんからのメッセージです。

梅雨もあけて夏本番、暑くなりそうですね。
ようやく田んぼの除草が一段落しました。 草を取りきれなかった所もありますが、稲もだいぶ大きくなって、根っこもだいぶ張ってきたので、これ以上田んぼに入ると稲の根も切ってしまうので、ひとまず除草作業は終了です。
あと2週間後くらいには、稲の穂がでるかと思います。
今のところ、稲は順調に育ってます。
さて、今年はどんな味のお米になるのか。今から楽しみです。
by lesson-marmelo | 2014-07-22 09:33 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良クラブ〈田んぼダイアリー 7/14〉

f0230554_21474797.jpg
谷本さんから今週の田んぼの様子とメールが届きました!

今週の田んぼの様子です。
だいぶ稲の1株あたりの本数が増えてきました。来週くらいがピークになるでしょうか。
草もけっこう目立ってきてます。 稲もだいぶ大きくなったので、もう草に負けないでしょうが、今週いっぱい最後の草取りです。がんばります。
by lesson-marmelo | 2014-07-14 21:43 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良クラブ〈田んぼダイアリー 7/7 〉

f0230554_8491188.jpg
7月に入った田んぼ。さらに成長してます。今の時期が一番の成長期。谷本さん曰く、人でいうと伸び盛りの15歳くらいだそうです。
by lesson-marmelo | 2014-07-11 08:45 | 2014~ ワークショップ