ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はちみつ漬け2種

2011年もいよいよあと2日となりました。
今年の最後は寒い季節に常備しておきたいはちみつ漬けを2種をご紹介です。
f0230554_834316.jpg
【しょうがはちみつ&大根はちみつ】
刻んだしょうが、大根をそれぞれ清潔な瓶に入れて、はちみつを注ぎいれる。
翌日かき混ぜて、しょうがは、2日後、大根は翌日から使えます。
*しょうがは冷えを感じる時に、大根はのどの調子が悪いなと感じたら
それぞれお湯で割って飲むとよい。
*しょうがはちみつは、紅茶にもおすすめです。

暖かくして、新年をお迎えくださいね。
by lesson-marmelo | 2011-12-30 08:55 | その他ご連絡

もうすぐしめ縄の出番です

12月15日に行いましたしめ縄作りのワークショップ。
f0230554_11452461.jpg
f0230554_11453897.jpg
f0230554_1146845.jpg
f0230554_11462053.jpg
出来上がったしめ縄の出番が、いよいよです!
これまで、しめ縄は買うもの、と思っていたけれど、去りゆく年に感謝しながら、来る年に祈りをこめて、自分で作ったしめ縄を、玄関に飾り、新年を迎えられることは、とても心豊かに思われます。
皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by lesson-marmelo | 2011-12-26 11:47 | スペシャルレッスン

新年は、味噌作りから始めましょう♪

12月になりました。本当にいろいろなことが起きた2011年もいよいよラストスパート。
数多くの不幸な出来事がありましたが、前向きに、よりよい世界になるようがんばっていきたいものです。

マルメロでは、2012年のスタートは、味噌作りから始まります。
f0230568_2242027.jpg
自分で作り、自宅で熟成させて作るお味噌は、とてもおいしいものです。古くから受け継がれてきた、日本人の誇るべき食品であるお味噌をぜひご自分で作ってみませんか?

今回も2011年度と同様に京丹後のなかしま農園さんの無農薬大豆、福井のマルカワ味噌さんの有機米麹、海の精(塩)を使います。

◇参加費:5500円(軽食付)

◇内容:
大豆をつぶして、麹、塩と合わせます。持ち帰って、ご自宅で容器に詰めてください。(大豆を茹でるところまでは、ご用意しております)
お持ち帰りは、約3キロ弱となります。   
その他、麹を使った甘酒や、塩麹などもご紹介させていただきます。

◇日時:11:30~14:00(各回6名様まで)
1月
18日(水) 満席となりました
20日(金) あと1名様ご予約いただけます
21日(土) 満席となりました
22日(日)満席となりました
27日(金)満席となりました
28日(土)満席となりました
f0230554_0114731.jpg
◇当日ご持参いただくもの
エプロン
筆記用具
お味噌を持ち帰るときの袋(エコバッグのようなもの)
大豆をつぶすために、マッシャーや空き瓶(あればご持参ください!)

◇家でご用意しておいていただきたいもの
梅干や漬物を漬けるような陶器製の壷みたいなものか、ホーローの丸い筒状の容器など。(教室のあとで、出来上がったお味噌の量を見て、手元にあるものを使われてもよいかと思います)
f0230554_12152344.jpg
(写真の左後ろのタッパーは、光が入ってしまうのであまりおすすめではありません)

ご予約はこちらからどうぞ
by lesson-marmelo | 2011-12-19 16:19 | スペシャルレッスン

12月のワインレッスンのご案内

パーティーや人が集まる機会が多くなる12月となりました。
ワインとワインに合う料理をご紹介するワインのレッスン、12月は以下のような内容で予定しています。
若干名さま、ご参加いただけますので、この機会にぜひいかがですか♪

ワイン・ビギナーズ
テーマは『フランス』
・ワイン
世界のお手本にもなっているフランスの代表的な4品種のテースティング
(ソーヴィニヨンブラン、シャルドネ、ピノノワール、カベルネカベルネソーヴィニヨン)
・料理(予定)
炙りサーモンのサラダ、レンズ豆とベーコンのサラダ、チキンのグリル 栗のソース

12月17日(土)18:30~21:00
あと1名様ご参加いただけます

ワイン・ステップⅠ
テーマは『シャンパーニュ地方』
・ワイン
シャンパーニュ地方の赤ワインとタイプの異なるシャンパーニュ2本
・料理
りんごとセロリとマッシュルームのサラダ、タラのムニエル アーモンドバターソース

12月16日(金)
18:30~21:00
あと2名様ご参加いただけます

12月17日(土)11:30~14:00 満席となりました

各回¥7000 8名様まで
ご予約は、お名前(フルネーム)、携帯番号、メールアドレス、ご希望の日時のクラスを、ando@marmelo-lab.comまで、メールお願いします。
by lesson-marmelo | 2011-12-09 16:59 | チーズ&ワイン レッスン

しめ縄つくりワークショップ 参加者募集中です

いつかは作ってみたいと思っていた、お正月に飾るしめ縄。
このたび、講師となる丸林さんとご縁ができたのを機に、ワークショップをマルメロで実施できることとなりました。
師走のお忙しい時期かと思いますが、新年をぜひ手作りのしめ縄で迎えてみませんか?
f0230554_81645.jpg

日時 12月15日(木)
①10:30~12:30 ②14:00~16:00
各回8名様まで

持ち物(服装)
ハンドタオル、持ち帰り用のかばん
晴れていたらテラスで行いますので、寒くない、動きやすい汚れてもいい服装(下はズボンで)でお越し下さい。

会費 3500円 (材料費含む、お茶・お菓子付)

楽農舎/丸林利光さん
兵庫県宍粟市山崎町で土づくりも含めた循環型農業を実践しながら、
「生活者」としても、しめ縄つくりをはじめ、原木での椎茸栽培、さまざまな保存食、鮎つり、季節の行事や日本の暮らしに役立つ「コト」「モノ」づくりを大切にしながら生活されています。

ご予約はこちらから
by lesson-marmelo | 2011-12-01 10:56 | スペシャルレッスン