ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒い日は塩麹鍋

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
年末年始、一段と冷え込みそうですがそんな時には、塩鍋がおすすめです。
お出汁に塩麹を加えるだけのお鍋です。
お野菜がよくあうので、自然農の友人からもらった野菜を使って野菜たっぷりの鍋を作りました。
そのままでも、薬味にすりゴマやネギを加えるのもおすすめです。
年末年始、おつかれの胃腸にもぴったりのお鍋ですよ~
f0230554_20474925.jpg

f0230554_20475189.jpg

f0230554_20475293.jpg
マルメロ自家製塩麹もちょうど仕上がりました。
300g ¥300
年明けのお味噌の会でもご紹介する予定です!
by lesson-marmelo | 2012-12-27 20:34 | ナチュラルクッキング

里がワンダーランド 2013年度参加家族募集中です

神戸市北区道場にある風キャビン農園で3年前から企画されている 親子で自然と食育を楽しむ教室『里がワンダーランド』のお手伝いをさせていただいています。
土に触れ、風の中、里山で遊び、自分たちが育てた野菜でお料理をし、いつもあっという間に1日が過ぎてしまうような楽しい企画です。
2013年からは、新たに『風の楽舎』という組織を作り、内容もより充実させてのスタートとなります。
4月スタートの企画ですが、只今募集中です。
子供たち、もちろんお父さんお母さんもそんな体験をされてみたい方、ぜひぜひ一緒に楽しみませんか?

写真は、お餅つきをした時の様子です。大人も子供も楽しめますよー!
f0230554_123930.jpg

f0230554_1231055.jpg

f0230554_1231157.jpg

f0230554_1231143.jpg
こちら農園主の喜多さんです。

里がワンダーランドについての詳細は以下のHPよりご覧ください。
『風の楽舎』 HP → clic
by lesson-marmelo | 2012-12-20 10:37 | Think Organic!

マクロビスイーツレッスン

元町は、ルミナリエが始まってとても賑やかです。
クリスマスムードが盛り上がっておりますが、そんな中マルメロでもクリスマスにぴったりなマクロビスイーツのレッスンをご用意しました。
f0230554_13211162.jpg

卵・乳製品を使わずに作るドライフルーツたっぷりのパウンドケーキとスパイスのサブレ。
実習の後、スープとパンの軽食、デザートをご試食いただきます。
おみやげにパウンド型1本のケーキとサブレをお持ち帰りいただけます。

◇エプロンと筆記用具をご持参ください
◇参加費¥7000
◇講師 池元雅子

12月16日(日)11:00~14:00
12月23日(日)11:00~14:00
両日ともに若干名様ご予約いただけます

by lesson-marmelo | 2012-12-11 13:03 | スケジュールご案内

12月のナチュラルクッキング

今月のパーティーメニューはこんな感じです。
f0230554_115359.jpg

f0230554_1153666.jpg

f0230554_1153697.jpg

f0230554_11537100.jpg

f0230554_1153864.jpg

14日19時〜
あと二名様ご参加いただけます。

by lesson-marmelo | 2012-12-11 11:49 | ナチュラルクッキング

2013年 味噌作りの会のご案内

いつもの12月より、少し騒がしい12月となりました。
混沌としているご時勢ですが、「大切なことは目には見えない」ことだと思います。
見抜く眼をもち、一人ひとりが正しい選択をして、よりよい社会へ進んでいけるといいですね。

マルメロでは、新年のスタートは、味噌作りから始まります。
味噌は、買うものだーと思われている方、意外と簡単に作れるお味噌をぜひ一緒に手作りしてみませんか?
f0230568_2242027.jpg


今回も2012年度と同様に京丹後のなかしま農園さんの無農薬大豆、蔵に住み着いている麹菌を採取して麹菌作りから手がけている福井・マルカワ味噌さんの麹、海の精(塩)を使います。
2013年度の会では、何度かご参加いただいている方もいらっしゃるので、年内にご予約の方のみ、ご希望の麹(白米、玄米、麦)をお選びいただけるようにしました。(お選びいただく麹によって値段が変わること、何卒ご了承くださいませ。


1月以降にお申し込みの場合は、有機白米麹となります。


◇内容:
実習で、大豆をつぶして、麹、塩と合わせます。(大豆を茹でるところまでは、ご用意しております)
持ち帰って、ご自宅で容器に詰めてください。
お持ち帰りは、約3キロ弱となります。   

◇参加費:材料費、軽食代含む
有機白米麹 5500円
有機麦麹   5800円
有機玄米麹 5800円

◇日時:11:30~14:00(各回6名様まで)
1月
17日(木)満席となりました
18日(金) 満席となりました
19日(土) 満席となりました
23日(水) 満席となりました
24日(木) 満席となりました
29日(火)千里教室 満席となりました
2月
1日(金)満席となりました
2日(土) 満席となりました

*1月30日(水)には、芦屋川にある check&stripeさんのワークショップでも同内容にて実施予定です。
→ clic
f0230554_0114731.jpg
◇当日ご持参いただくもの
エプロン
筆記用具
お味噌を持ち帰るときの袋(エコバッグのようなもの)
大豆をつぶすために、マッシャーや空き瓶(あればご持参ください!)
◇家でご用意しておいていただきたいもの
梅干や漬物を漬けるような陶器製の壷みたいなものか、ホーローの丸い筒状の容器など。
(教室の終了後、出来上がったお味噌の量を見て、手元にあるものを使われてもよいかと思います)
f0230554_12152344.jpg


ご予約は、こちらから
by lesson-marmelo | 2012-12-05 00:00 | スペシャルレッスン

12月のレッスン

いよいよ今年最後のレッスンです!
ナチュラルクッキングは、ベジ・パーティーメニューを、マクロビスイーツは、クリスマスにぴったりなスイーツのご紹介です。
これからのパーティーシーズンにご活用いただけるアイテムをご用意しました!
若干名様まだご参加いただけますので、ぜひご検討くださいね。
f0230554_10432656.jpg
以下の日程は、まだご予約いただけます。
ナチュラルクッキング
8日(土)11:00~14:00
12日(水)11:00~14:00
14日(金)19:00~21:30
マクロビスイーツ
16日(日)11:00~14:00
23日(日)11:00~14:00
by lesson-marmelo | 2012-12-03 10:40 | ナチュラルクッキング