ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

中島デコさん

マクロビオティック料理研究家の中島デコさんの講演会と料理教室に参加してきました。
とても気さくで自然体なデコさんは、ほんとにとっても素敵でした!
f0230554_803570.jpg
「生きてるだけでいんじゃない」というタイトル(ええ感じ!)の講演会の中で、マクロビオティックを取り入れた暮らしが、環境を守ることにつながること、「一物全体」の食べ方で、素材そのものやそれを作った人、育てた農家さんに対して失礼のない食べ方をすること、新しく何かモノを買うときは、そのものの最後はどうなるかまで責任を持って買うべきということ(使った洗剤は最後はどこへ?、使わなくなった掃除機はどこへ?)などなど、たくさんの興味深いお話でした。
自然体でとてもしなやかで、でも芯は揺るがない信念があって・・・デコさんのような素敵な女性を目指したいなぁと思った二日間でした。
また神戸へ来てくださるといいなぁ!!
by lesson-marmelo | 2013-04-26 07:59 | Think Organic!

大人のためのTreasure Hunting~食卓編~

吉田尚子さん、水野順子さん主催のワークショップのご案内です。
12月にも開催された 台所はひとつ@地球 Part3 に続き、今年は“大人のためのTreasure Hunting”としてシリーズ開催していかれるそうです。
以下、イベント告知文となります。
Treasure Huntingとは、あなたの日常の中に好きなこと、わくわくすること、つまりあなたの大切な宝物を遊び心と五感を使って探してみる場です。
まずは5月の食卓編に始まりますが、再び季節のお野菜を使って、日常の食卓の宝物探しを「意識して食べてみる」をテーマに神戸元町のmarmeloさんにて開催します。 f0230554_12222123.jpg
私達が口にする食べ物は色々な「想い」がバトンされ、私達の身体と心を作ってくれています。もちろん、私達自身の大切な宝物もそこにはあるはず。12月の会では蕪を楽しみましたが、農家さん・八百屋さんの想いは勿論のこと、日常の食卓の大切さなこと驚くほど味わって頂ける場となりました。
一緒にどんな宝物がそこにはあるのか、そしてそれを意識して食べると、どんな変化があるのか体験してみませんか?
ぜひ、普段、食卓を共にする二人(家族、カップル、友人等々)でご参加下さい。

日時2013年05月26日(日)15:00~17:00
開催場所marmelo 
       兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F
参加費1,500円(税込)
定員8名様(先着順)
主催吉田尚子・水野順子

このイベントのお問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ → Clic

by lesson-marmelo | 2013-04-22 12:29 | Think Organic!

兵庫の在来種

5月14日(火)の食と農の寺子屋『人と人をつなぐ料理人』にて、使用する食材を訪ねて、兵庫県南西部に位置する佐用郡佐用町で、800年以上も前からお茶作りが続いているこの地区で、無農薬無施肥でお茶作りをしている久保さんのところへお伺いしてきました、。
f0230554_10361450.jpg
佐用の朝霧茶も在来種。
f0230554_1036152.jpg
刈った茶葉を畑にまき、それがやがて堆肥になります。土は、ふんわりしていて、よい香りがしました。
f0230554_10361527.jpg
さて、この茶葉がイベント当日どんなふうにお料理になるのかは当日までのお楽しみ!
そしてこの後は、姫路で自然農をされている シャンデエルブの田中さんの畑の見学へ。
f0230554_10361635.jpg

少しでも兵庫ならではの食材をご参加いただく方に召し上がっていただけるよう、食材を捜し中です。そんな食材が奥田シェフによってどんなお料理になるのかとても楽しみです!
自然のものなので、うまくイベント時期に収穫できるのか、どきどきですが、、大変お世話になっております兵庫在来種の会の代表 山根成人さんや、池島耕さんには感謝のきもちでいっぱいです。ありがとうございます。

食と農の寺子屋 vol.3 『人と人をつなぐ料理人』
詳しくは → clic
by lesson-marmelo | 2013-04-16 11:06 | 食と農の寺子屋

マルメロ畑の野菜

風キャビン農園のマルメロ畑の野菜が芽を出し始めました。
じゃがいも
f0230554_10301211.jpg
葉野菜
f0230554_10301375.jpg

5月は葉野菜が収穫できそうです!
by lesson-marmelo | 2013-04-16 10:26 | 畑のレッスン

八重桜が咲き始めました

先週の畑の教室に間に合わなかった風キャビン農園の八重桜。1週間後にようやく咲き始めました。
f0230554_10225838.jpg
f0230554_1025127.jpg

たくさん塩漬けにして、来月お渡しできればと思っています。
by lesson-marmelo | 2013-04-16 10:19 | 畑のレッスン

4月26日のNC追加募集です

4月26日(金)11:00~ 1名様ご予約いただけます。
満席となりました。ご予約ありがとうございました。

献立
新玉ねぎとヒエのスープ
蒸し野菜 ゴマソース
新たまねぎとセリのサラダ
若ごぼうの味噌炒め
ヨモギの香る玄米筍ご飯
いちご入りの桜もち
f0230554_3275959.jpg

ご予約は、メール(ando@marmelo-lab.com)か、お電話(078-381-6605)まで、お名前とご連絡先をお知らせくださいませ。
by lesson-marmelo | 2013-04-14 00:49 | ナチュラルクッキング

イノウエカオリさんのワークショップのご案内

4月27日(土)から5月5日(日)まで、垂水のTRUNK DESINGNさんによるHYOGO CRAFT展を開催します。期間中、ワークショップやカフェなどいつもと違うマルメロをお楽しみいただけるように、楽しい企画を準備しました。
GW、元町へお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいね。

ワークショップ その2
『イノウエカオリの手仕事ワークショップ』
布モノ作家、イノウエカオリさんのワークショップでは、播州織の布を使って、コインケース(小物入れ)ケースを作ります。
f0230554_17324090.jpg

日時:5月5日(日)11:00~(約2時間)
会費:2500円(材料費、ドリンク代込み)

◎ご予約方法はこちらをご覧下さい
by lesson-marmelo | 2013-04-10 17:35 | スペシャルレッスン

畑のレッスン 第1回目

畑のレッスン1回目は、お天気に恵まれ、おだやか春の日差しの中で10名の方にご参加いただきました。キッチンへは農園オーナー喜多さんのお子さん、こーすけ君のウェルカムボード!
f0230554_10314810.jpg
今回は、まさに自然からの恵み、春の野草を摘んでお料理する一日。まずは野草摘みからスタートです。
f0230554_10314583.jpg
たくさん採れました!
f0230554_10314610.jpg
そしていろいろなお料理ができました!
f0230554_10314786.jpg
おまけはヨモギもち。
f0230554_10314831.jpg

最近学んだ 「天給自足」 という言葉を身をもって感じられる一日でした。
自然の恵みに感謝。。。

畑の教室、来月は5月21日(火)です!
レッスンの詳細は → clic 
by lesson-marmelo | 2013-04-10 10:29 | 畑のレッスン

手づくりお醤油作りに参加させていただいてます

3月31日から猪名川にある わらうど(オーガニッククロッシング)さんにて行われている 手作り醤油作りに参加させていただいております。
以前からお醤油を作ってみたかったのですが、お味噌と違って、家庭では難しいだろうと思っていたのですが、この方法なら作れるのだそうです!すごいっ!

3月31日 仕込みの日
焙煎した麦、大豆麹、塩、そして水。
f0230554_941272.jpg
塩の塊がないように、また大豆麹の表面に少し傷をつけるような気持ちであわせていきます。
f0230554_941311.jpg
樽に移します。
f0230554_941593.jpg
お水を混ぜます。(一気にせずに何度かに分けて丁寧に)
f0230554_941668.jpg
仕込み直後の状態
f0230554_94178.jpg
醤油作りの先生 斉藤さんとオーガニッククロッシングの出口さん。
f0230554_941847.jpg

4月7日 2回目の天地返し
沈殿して上には透き通った水の層があります。
f0230554_941978.jpg
もう一つの樽へ上の層から順にそっと移し替えていきます。
f0230554_942075.jpg
全部移し替えて、樽の内側をきれいにふき、寒冷紗でカバーをして出来上がり。
f0230554_942087.jpg
二度目の天地返し直後の状態
f0230554_942192.jpg

何度か参加されている方のお話では、子供たちがなめ続けるほどおいしいお醤油と、むちゃくちゃおいしいもろみができてくるそうです。
完成は冬ですが、できたらぜひ味見してくださいね~
by lesson-marmelo | 2013-04-08 09:01 | Think Organic!

明日はいよいよ畑のレッスンです!

春の嵐もおさまって、おだやかな空になりました。
第1回目の畑のレッスンも、お天気何とかもち直しそうでほっとしています。

初回は、まだ畑の野菜もできていないので、農園付近で山野草摘みをしてお料理をする予定です。
山野草スポットを見て回ってきましたが、ちょうどいい感じになっていて、またほっとしました。

つくし(ぶれましたっ)
f0230554_848493.jpg
やぶかんぞう
f0230554_8485080.jpg
ユキノシタ
f0230554_8485081.jpg
はこべ
f0230554_8485186.jpg
ふき
f0230554_8485294.jpg
カラスノエンドウ&たんぽぽ
f0230554_8485373.jpg
あっという間に籠がいっぱいになりました。
f0230554_8485399.jpg


何ができるかお楽しみに~
お料理で春をいっぱい感じましょう!
by lesson-marmelo | 2013-04-08 08:55 | 畑のレッスン