ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の畑のレッスン

5月21日の畑のレッスンもお天気は快晴!
葉野菜がたくさんできていたので、まずは収穫。
f0230554_9322470.jpg
それから雑草取りなどしていただきました。
f0230554_932252.jpg
大根やニンジンの間引きの他、収穫したもの。
f0230554_9322660.jpg
たっぷりの葉野菜を使った生春巻き。
f0230554_9322651.jpg
バーニャカウダ風ひじきのソースで
f0230554_9322715.jpg
ウドと蕗でペペロンチーノ
f0230554_9322848.jpg
写真はありませんが、飯盒でご飯を炊いて、小松菜のワンタンと干し貝柱のスープを作りました。
午後からは、大根葉味噌と柏もちを。
またまた内容盛り過ぎて、バタバタだったかなと反省・・・
ご参加いただいた皆様、暑い中ありがとうございました!

次回の畑のレッスンは、6月21日の予定です。
(が、すでに満席になっております。すみません。。。)
by lesson-marmelo | 2013-05-26 09:32 | 畑のレッスン

食と農の寺子屋 vol.3 終了いたしました

山形のイタリアンレストランのシェフ・アルケッチャーノのシェフ、奥田政行さんをお迎えしての食と農の寺子屋、終了いたしました。(→ clic
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
直接、奥田シェフのお話を聞き、お料理をいただける貴重なひとときでしたね!
f0230554_45518.jpg
f0230554_455438.jpg

今回のもう一つの主役、兵庫の在来作物をご紹介です。
これらの野菜は、ひょうごの在来種保存会の代表 山根成人さん、池島耕さんのお力添えで分けていただくことができたものばかりです。ここでもう一度ご紹介を。

ハリマ王ニンニク (生産者:加西市東剣阪町 北本惠一さん)
“ハリマ王ニンニク”は、北本さんの祖父が導入したもの。名前もなかったそうですが、氏が保存会とが一緒に考え命名されました。なんだか迫力のある名前ですよね!?現在では、加西市だけでなくかなり広く栽培されている。
f0230554_4544251.jpg
山ウド(生産者:豊岡市但東町赤花 本田重美さん)
本田さんは、赤花そばを復活させ、地域の特産にまでされたことでも有名な方です。この山ウドは、元々は三田のウドであったそうです。
f0230554_4544485.jpg
とっちゃ菜(姫路市余部区下余部 中野利明さん)
種を取り続けて最低100年の歴史があるそうです。フダンソウを作り続けると葉の形が丸くなり、茎の白さが際立ってきているとか。生でかじってもとても美味でした。
f0230554_4544724.jpg
朝霧茶(生産者:佐用郡佐用町 久保 稔さん)
無農薬無肥料栽培のお茶を作られています。山間の茶畑は美しく、土はふかふかでした。今月末にお茶の手摘み体験も実施されます。
f0230554_454521.jpg
北村わさび(生産者:豊岡市日高町 北村 政之さん)
標高80メートル、日本一標高の低い場所で作られるワサビ。
豊富な湧き水のおかげで、約3反のワサビ田は絶景だそうです。行ってみたいです!!
f0230554_4545780.jpg

ご協力いただきました生産者のみなさま、本当にありがとうございました。

余談ですが・・・
帰り際に、奥田シェフに「睡眠時間2時間で眠くならないんですか?」とお伺いすると、「夢中になってすると眠くならないものですよ」とさらっと答えが返ってきました。
すべての原動力は、地域や日本への愛や情熱なんだな~
シェフのような料理の技術や知識は持てないにしても、愛や情熱なら自分も持てるかもしれないと勇気づけられた気がしました。
まずは自分のできることから、夢中になってやっていきたいです。
by lesson-marmelo | 2013-05-17 04:54 | 食と農の寺子屋

グレイスワインを楽しむ会~ワインメーカー・三澤彩奈さんを囲んで~

グレイスワイン』として、日本を代表するワインを作る中央葡萄酒は、
1923年、山梨県勝沼市にて創業されました。
日本ならではの葡萄品種である“甲州種”を中心に、今ではフランスをはじめ、世界にその魅力を発信されています。
そんなグレイスワインを担う若き女性ワインメーカー、三澤彩奈さんをお迎えして、甲州の魅力をご紹介いただける機会に恵まれました。
女性ならではの感性や、ワインへの想い、楽しみ方などのお話をお伺いしながら、ジェロボアム×マルメロならではの企画として、“お家で楽しむワイン”をテーマにご紹介いただく楽しい会になればと思います。
彩奈さんのブログはこちらからどうぞ! → clic

日時
6月7日(金) 19:00~21:30
こちらのイベントは満席となりました。

場所
マルメロ店内

内容
彩奈さんのガイドでワインのテースティングの後、
彩奈さんのおすすめ、甲州に合うお料理を召し上がっていただきながらビュッフェスタイルの交流会。
*食事とともに、彩奈さんが醸造を手掛けたワインもお飲みいただけます

会費
6000円

人数
20名様まで

ご予約 お名前、連絡先(携帯番号)をお知らせください。
tel&fax 078-381-660かmail ando@marmelo-lab.comにて承ります.

*1週間前以降のキャンセルはキャンセル料金がかかります。
何卒ご了承の上、ご予約いただけますようお願いいたします。
by lesson-marmelo | 2013-05-14 02:47 | チーズ&ワイン レッスン

映画『よみがえりのレシピ』いよいよ公開です!

14日は食と農の寺子屋!『人と人をつなぐ料理人について知る』
山形のアルケッチャーノのシェフ、奥田政行さんを招いてのイベントです。

そして週末から、いよいよ『よみがえりのレシピ』も公開されます。
神戸公開初日の記念トークイベントで渡辺監督と対談される兵庫県在来種保存会の山根成人代表には、実は今回の食と農の寺子屋のイベントで使わせていただく在来作物を生産者さんから分けていただくのに、ご尽力いただきました。山根さんのお力添えがなければ、在来作物を集めることはとても難しかったというか無理でした。
「人と人がつながり、守り、時を超えて伝える・・・」
在来作物は、流通しているお野菜とは全く異なり、人と人がつながって守っているものなんだなぁと実感させていただきました。
在来作物をはじめ、その他の食材ご協力いただいた生産者のみなさん、そしてその方々につないでくださった方々に感謝して、イベントがよりよきものになるようがんばりたいと思います。

上映について詳しくは → clic
by lesson-marmelo | 2013-05-14 02:21 | 食と農の寺子屋

お醤油天地返し

3月から参加させていただいている手作り醤油の会。
天地返しをして、今日からは太陽の光を当てながらの熟成へと入っていきます。
f0230554_181528.jpg
場所を移して、さらに樽から樽へと移し替えます。
f0230554_181726.jpg
天地返し後なこんな感じに。香りは香ばしく、豆もずいぶんおいしく感じます。
f0230554_181764.jpg
寒冷紗をきっちりと張り、この上に厚手のビニールをかぶせて、雨の日も風の日も嵐の日もこのままをキープ!
f0230554_181883.jpg
太陽と時間が育てるお醤油。いったいどんな味になるのでしょう?
by lesson-marmelo | 2013-05-13 18:00 | Think Organic!

久しぶりのマルメロ畑は・・・

しばらくぶりの畑です。
野菜も雑草もすくすく育っております。

次回の5月21日の畑のレッスンは、葉野菜をたくさん使ったメニューになりそうです。
サニーレタス、ナスタチウム、小松菜
f0230554_12352087.jpg
人参、大根
f0230554_12352360.jpg
春菊、壬生菜
f0230554_12352577.jpg
山菜は、ふきを採って。
f0230554_12352833.jpg

お天気がよければアウトドアクッキングでと、思います。
*筍掘りと山椒はまだ早いようで来月になります。何卒ご容赦くださいね。
by lesson-marmelo | 2013-05-12 12:26 | 畑のレッスン

6月のナチュラルクッキングご案内

<ナチュラルクッキング>
旬の野菜を使った一汁三菜の献立のご紹介。

6月の献立(予定)
あおさのりと生湯葉のスープ
春雨の旨煮
じゃがいもの山椒炒め
エリンギときゅうりのねぎ生姜和え
雑穀梅粥
ココナッツ団子

時間:11:00~14:00
日程:
6/8 (土) 満席となりました
6/14 (金) 満席となりました
6/19 (水)千里教室 満席となりました
6/22 (土) 満席となりま した
6/28 (金)  満席となりました
参加費:5500円(1回) 6名様まで

◎お申し込み方法
by lesson-marmelo | 2013-05-05 00:00 | ナチュラルクッキング