ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ためし掘り!

今日は来週の畑のレッスンに向けて、さつま芋と落花生の試し掘りをしてきました。
伸び放題に伸びたさつま芋の茎をたどり、根元を掘ってみると、ありました!掘った分は1週間置いて甘さを増したのをさつま芋の焼きプリンにします。
f0230554_173825100.jpg
落花生も、土の中を宝探しみたいに掘ると出てきました~
これ結構楽しいです★
f0230554_1738266.jpg
そして、しその実もちょうど良い頃合いに。
f0230554_17382732.jpg

f0230554_17382847.jpg
風キャビン農園のコスモスも満開です。
f0230554_1738287.jpg
おまけは、手伝いに来てくださった山中先生の炊いた飯盒ご飯。
作業中、おなかがぐ~っと鳴った私におやつに分けていただきました。美味い!
f0230554_17382953.jpg

畑のレッスンは来週10月8日(日)です!
ご参加予定の皆様、結構作業がたくさんありますが、おいしく楽しい一日にしましょうね!
by lesson-marmelo | 2013-09-30 17:38 | 畑のレッスン

久しぶりの塩糀

10月のプレ幼稚園ママさん教室向けの塩糀を久しぶりに仕込みました。少し涼しくなると、味噌や発酵ものにも手がのびるようになるものですね。
f0230554_16254950.jpg
マルメロでマルカワ味噌さんの国産有機白米糀、お分けできます。ご入用の方は、スタッフまでお申し付けくださいね。
200g ¥300
by lesson-marmelo | 2013-09-26 16:19 | ナチュラルクッキング

稲刈りと秋冬野菜の準備

雨で1週間延期された風キャビン農園の稲刈りがありました。金色の田んぼと真紅の彼岸花がとてもきれいです。
f0230554_12561386.jpg

f0230554_12561290.jpg
f0230554_12561323.jpg
風キャビン農園の野菜作り教室に参加させていただいて、マルメロ畑も秋冬野菜の準備を。野菜作り教室のみなさんにずいぶん助けていただきました。ほんとにありがとうございました。
f0230554_12561481.jpg

f0230554_1256158.jpg
*10月の畑のレッスンでは、落花生、さつま芋、シソの実の収穫ができそうです。
by lesson-marmelo | 2013-09-23 12:55 | 畑のレッスン

9月追加募集日のご案内

3連休の初日、いいお天気で気持ちがいいですね!

9月27日(金)11:00~ナチュラルクッキング
あと1名様ご予約いただけます。
f0230554_8115399.jpg

f0230554_811532.jpg

献立
れんこんのとろとろすまし汁
かぼちゃのコロッケ
青菜のくるみ味噌和え
モロヘイヤと山芋のねばねば和え
ひじきごはん
雑穀のおはぎ

ご予約はこちらから
by lesson-marmelo | 2013-09-21 07:59 | ナチュラルクッキング

『セヴァンの地球のなおし方』上映会のご案内

どうやってなおすかわからないものを
壊しつづけるのは
もう
やめてください
映画『セヴァンの地球のなおし方』
私たち人間が、自然への敬意を忘れ、自分たちの欲望や利益のままに行動し、自然を破壊し続けた結果、ある種の生き物たちは絶滅、または滅びに瀕しています。
命の種が消えること、これは人間の力では取り返しのつかないことです。

そして今またこの言葉を見るたびに思うことがあります。
どうやってなおすかわからないものを
使い続けるのは
もう
やめよう
日本が本当の意味で元気になるのは、経済がよくなることだけでしょうか?本当の意味での豊かさって何でしょうか?お金に縛られず、みんながそれぞれの幸せを実現できることってないのかな、と考えてしまいます。現実を知らず理想論ばかりを語っていると批判されることもありますが、私もセヴァンのような勇気と強い意志がほしいです。

この映画は2年前にマルメロ主催で雲州堂さんにて実施した上映会『未来の食卓』という映画の第2弾です。そして近々この第3弾として『世界が食べられなくなる日』という映画の上映も予定されています。
放射能汚染、遺伝子組み換え、エネルギー、すべて密接に絡み合った危機、今まさに私たちが直面している時期に、ぜひ観て一緒に考えてみませんか!

上映会詳細はこちらのページをご覧ください → clic
by lesson-marmelo | 2013-09-11 13:34 | Think Organic!

9月の畑のレッスン

秋晴れのお天気の中での9月の畑のレッスンが終了しました。
この日は、風キャビン農園の野菜作り教室の阿部先生に教えて頂きながら、秋冬野菜の種まきをしました。
f0230554_12523512.jpg
収穫できるものから想像できないくらい小さな種。ここから大きな大根やカブができるなんて、野菜の力はすごいものです。
f0230554_12523653.jpg

来月には、小さな芽がたくさん出ているはず!秋もそろそろ深まっているころでしょうか・・・
by lesson-marmelo | 2013-09-11 12:52 | 畑のレッスン

10月のナチュラルクッキングのご案内

暑さの中にもほんの少し秋の気配が感じられるようになってきました。夏から秋への移行の時期、夏の疲れが出がちです。養生しながら、暮らしましょうね!

マクロビオティックをベースにした野菜中心の一汁三菜の献立のご紹介しているナチュラルクッキングの10月のご案内です。

時間:11:00~14:00
参加費:5500円(1回) 6名様まで
日程:
A 第1土曜 10/5 満席となりました。
B 第2金曜 10/11 満席となりました。
C 第2土曜 10/12 満席となりました。
D 第3水曜(千里教室) 10/16 満席となりました。
E 第3木曜 10/17  満席となりました。
F 第4金曜 10/25 満席となりました。
G 第4土曜 10/26 満席となりました。

10月の献立(予定)
きのこのみぞれ汁
根菜と凍らせ豆腐の甘酢あんかけ
里芋と車麩のオイスターソース煮
菊花のおひたし
玄米ご飯(新米)
栗きんとん

◎お申し込み方法
by lesson-marmelo | 2013-09-05 00:00 | ナチュラルクッキング

秋の支度

油断をしていたら雑草伸び放題になってしまった畑を1日かけて、片付けました。次回の畑のレッスンは秋冬野菜の種まきです。
f0230554_2461343.jpg
ずいぶん大きくなった里芋の葉に雨のしずく。
f0230554_2461317.jpg
里山は秋の気配を感じます。
by lesson-marmelo | 2013-09-02 02:45 | 畑のレッスン