ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ささやま野良くらぶ 〈 田んぼダイアリー8/26 〉

f0230554_1031335.jpg
もうあと1週間で8月も終わりですね。

今週の田んぼの様子が谷本さんから届きました。

以下、谷本さんより)
だいぶ穗が実ってきて、頭が垂れ下がってきています。 5月の初めに田植えをした所では、ボチボチ穗が色づいて、田んぼが黄金色に染まってきています。

9月に入れば、周りの田んぼでは一斉に稲刈りが始まります。
うちの田んぼは、田植えを3週間ほど遅らせてるので、20日頃がちょうど刈り時期になるのではないかと思っています。
by lesson-marmelo | 2014-08-27 10:26 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/19>

久しぶりに雨があがった篠山から、今週の田んぼの様子が届きました。
f0230554_8253576.jpg
先日の台風で少し倒れた稲もあるそうです。
畑では秋冬野菜の準備そろそろ。
あ〜篠山でのんびり過ごしたいなぁ。
by lesson-marmelo | 2014-08-19 08:10 | 2014~ ワークショップ

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/12>

台風一過の田んぼの写真が、谷本さんから届きました。
田んぼの方は、台風の影響も少なく大丈夫だったそうですが、畑の方が少し風による影響を受けて被害が出だそうです。
それほど大きな被害でなかったそうで、良かった!
f0230554_1832222.jpg

f0230554_1832284.jpg

田んぼの様子です。
穂が出揃い、所々で花が咲き始め、これから一月程かけて、実が熟していくそうです。
お米の花、繊細で可憐だなぁ。
by lesson-marmelo | 2014-08-14 18:03 | 2014~ ワークショップ

納涼バール終了しました

台風直後の足元の悪い中、納涼バールにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
午前中の雨と風がうそのような、過ごしやすい夕暮れでしたね。
f0230554_11355223.jpg
まだ開催を決めていなかったときに、お客様から今年はいつするの?とお問い合わせを何人かの方からいただいて、納涼バールが夏の恒例イベントになりつつあるんだなぁとうれしく実感しました。
夏はまだまだ続きますが、納涼バールが夏の思い出の1ページになればうれしいです。

マルメロは、今日から15日まで夏休みをいただきます。16日からは通常営業となります。
ネイバーフード、ジェロボアムは、月曜火曜定休日以外は通常営業となります。
よろしくお願いします。
by lesson-marmelo | 2014-08-11 11:36 | 2014~ イベント

嵐の前の静けさかなぁ・・・

現在22時過ぎの元町は雨も降らず、穏やかです。
台風の通過は今晩から朝にかけてでしょうか?それも気になるところですが、明日の“納涼バール”のメニューができましたのでお知らせです。

At Caldo
(カルドでお召し上がりいただけるメニュー)
クロスティーヌ 1tk
 ・揚げナス エビ(あさり) パクチー 
 ・リンゴとベーコン キャラメリゼ
 ・イワシコンフィとしょうが、みょうが、白ネギ、ミソ
ピタパン 2tk
 ・自家製ソーセージとキャベツ炒め ホットドックスタイル 自家製ケチャップ添え
 ・ジャークチキンとアボガド、ミント、ライム
BBQ2tk
 ・夏野菜のBBQ ハーブマリネ エリンギ カマンベール
ピザ
 ・マルゲリータ  3 tk
 ・青唐辛子と半熟玉子 4 tk

グラスワイン 2tk~
ミニビール 1tk 

At Marmelo(マルメロでお召し上がりいただけるメニュー)

☆Vecchia Spugna ヴェッキア スプーニャ
9月半ばオープン予定のジェロボアム姉妹店、イタリア料理とワインのVS、宗像シェフの料理。
ポテトサラダ1tk
クレスペッレ(モルタデッラと焼きなすのおかずクレープ)2tk
カマスのエスカベッシュ 1tk
タコとジャガイモのガリシア風 1tk
玉葱と豚の岩塩ロースト 2tk
トルティーヤ (チョリソーとパプリカ) 1tk

☆チャイニーズレストラン竹海(ズーハイ)
今秋、篠山へ移転オープン予定の竹海(ズーハイ)の谷河シェフ、ゲスト参加します! 
有頭えびの本場式チリソース 2tk
農家風牛もつと豆腐の煮込み 四川ダレ添え 2tk
ゴマ団子&ココナッツ団子 1tk

☆マルメロ
冷やし野菜 自家製レモンマヨネーズ 1tk
おむすびと甲南漬1tk
パン盛り合わせ 1tk
チーズケーキ  1tk
ガトーショコラ  1tk

☆NEIGHBOR FOOD
日向牧場さんのチーズ盛り合わせ 2tk
カプレーゼ 2tk

☆ジェロボアム
日本のワイン 1tk~

新しい仲間となるシェフのお料理や、ゲストシェフの料理などぜひお召し上がりいただきたいところですが、気になるお天気、台風はどうなるかなぁ。
少しでも回復しますように!
by lesson-marmelo | 2014-08-09 22:26 | 2014~ イベント

8月10日納涼バールについて

10日は、“納涼バール”の開催を予定していますが、台風の接近で、今日から明日にかけて天気は荒れるようです。以下、気象庁からの9日朝の警戒のよびかけです。

台風第11号は、10日昼前に兵庫県に最も接近する見込みです。兵庫県では、9日夕方から10日にかけて非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害、浸水害、河川の増水やはん濫、暴風、高波、高潮に警戒してください。

納涼バールは、すべてのお客様にお知らせができないこともあり、予定通り開催しますが、お客様には、それぞれ十分にお気をつけてお越しくださるようにお願いいたします。また遠方からお越しの方もいらっしゃるかもしれません、電車などの運行情報にもお気をつけください。
by lesson-marmelo | 2014-08-09 10:25 | 2014~ イベント

ささやま野良くらぶ<田んぼダイアリー 8/5>

谷本さんから、今週の田んぼの様子が届きました。
f0230554_14481157.jpg
f0230554_14481221.jpg
いよいよ稲の穂が出始めたそうです!
まだ、全体の半分くらい、すべて出揃うにはもう少しかかりそうとのこと。
台風に負けず、ますます大きく育ってほしいですね!
by lesson-marmelo | 2014-08-06 14:44 | 2014~ ワークショップ