ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年度 里がワンダーランド参加ご家族募集中です!

スタッフの一員としてお手伝いしている NPO法人風の楽舎が企画する 親子で自然と食育を楽しむ教室 『里がワンダーランド』の2015年度の参加ご家族を募集しています。
活動の場所は、神戸市北区道場にある風キャビン農園の畑やその周りの里山。
f0230554_22414844.jpg
畑で種まきからはじめ、収穫した野菜で料理します。 
f0230554_22414459.jpg
春は山野草摘み、田植え、夏は夏野菜でカレー作りや流しそうめん、秋は稲刈り、冬はおもちつきや味噌作りなどなど。ご家族で楽しめるプログラムがいっぱいです。
f0230554_22414542.jpg
四季を通じて、一緒に自然を楽しみませんか?
f0230554_22414727.jpg
プログラムの詳細はこちらをご参照くださいね → clic
f0230554_22414863.jpg

by lesson-marmelo | 2015-01-22 22:34 | Think Organic!

2月のt.martは7日(土)、8日(日)です!

~つくる と たべる がつながる。マルメロの店内マルシェ~

日時 
7日(土)12:00~19:00
8日(日)12:00~18:00

場所 マルメロ
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
ニューもとビル5F
Tel/Fax 078-381-6605

*カフェは通常通り営業しています。
マルシェだけでもどうぞお気軽にお越しくださいね。

今回ご参加いただけるのは、以下の皆さんです。

7日(土)・8日(日)
高知・ろぼ農園 → clic
f0230554_19182551.jpg
いよいよ解禁!文旦を販売いただけます!

7日(土)・8日(日)
ちひまる → clic
1月のt.martでもおいしいりんごを届けてくださった ちひまる さん。
今回もご参加予定です!

7日
篠山・quatre ferme
何度か出店いただいている森田さんは、人参やお米。森田さんの人参は香りがよくて、とてもおいしいのです!今年は寒さのため、やや小さめだそうですが、私たちもとっても楽しみにしています。

8日(日)
中津・蜜香屋 → clic
f0230554_2025881.jpg
美味しい焼き芋を作るため、農家さんと土作りから始めた石山さんが、焼き芋や新作の干し芋などを持ってきてくれます。店内では、芋ぜんざいもお召し上がりいただけます。

どうぞお楽しみに!!
by lesson-marmelo | 2015-01-18 20:00 | 2014~ t.mart

新春t.mart vol.5 終了しました!

10日・11日、高知・ろぼ農産さんのみかん、広島・佐々木さんのレモン、徳島のはれひめなど果物が並んだ今回のt.mart。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
f0230554_0384754.jpg
マルメロでも、それらの果物を使ったスイーツやジャムを作ったり、いつもと少し違うt.martになりました。
f0230554_0384722.jpg
チヒマルさんと布作家のお手手さん、ハーブコーディアルのlittle Apethecaryのユカコさん。
チヒマルさんは2月のt.martにも参加予定!お手手さんとユカコさんは3月にお越しいただけることになりました!
f0230554_0245532.jpg
チヒマルさんのりんごは完売しましたよ~
f0230554_0245354.jpg
書き初めも、ちびっ子から大人までお楽しみいただけたかな?
f0230554_0245615.jpg

2月のt.martは、7日(土)と8日(日)の予定です。
参加予定の生産者さん
高知・ろぼ農園 → HP
ちひまる → FB
蜜香屋 → HP
by lesson-marmelo | 2015-01-15 00:24 | 2014~ t.mart

教室再開します!

2010年に芦屋でスタートしたマルメロの教室。
ご参加いただいていた皆様には、何度も教室の場所が変わり、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
再開する場所は、マルメロの姉妹店ネイバーフードの2階のキッチンです。少し場所が狭くなるので、4~5名様の小さなレッスンになります。お越しいただけますとうれしいです。

生産者の方々が大切に育て、私たちのもとへ届けられる食材のいろいろ。それらを無駄なく、大切に扱い、そして料理すること自体も楽しみ、学ぶこと。
それはささやかなことかもしれないけれど、心豊かな暮らしへ導いてくれることだと思っています。
日々の忙しさの中、クッキングレッスンでほっと一息つけるような時間を過ごしていただければうれしいです。

レッスンは2つあります。どちらも4~5名様のレッスンです。
共同作業になりますこと、ご了承の上、ご協力お願いいたします。
またワインが登場するレッスンは、ついつい時間が押し気味になりますが、終了時間が来ましたら、片付けのご協力お願いいたします。

ワインとカジュアルクッキング
デイリーに楽しめるカジュアルなお料理とそれにあわせたワインをセレクトしてご紹介するレッスンです。ワインは、ジェロボアムのワインから主人のセレクトになります。
f0230554_20465773.jpgf0230554_2048552.jpg
友達の家や自宅でお料理を一緒に作ってワインと楽しむ。ゴージャスなお料理や華やかなおもてなしではありませんが、そんな小さなプライベートな集いのようなレッスンにしたいと思っています。
男性の方、カップルでのご参加もどうぞ!

日時 :2月6日(金)・13日(金) 満席となっております。
     各19:00~21:00
参加費:¥6000
場所 :ネイバーフード2階
内容  :料理2品、ワイン2種~
      牡蠣と冬野菜のスープ、鶏肉のバルサミコ煮込み(予定)
担当:安藤美保


ナチュラルクッキング

f0230554_20515470.jpgマルメロの一汁一菜+ご飯でお召し上がりいただいているような、旬の野菜を使った家庭料理の教室です。
みんなで調理後、試食いただけます。

日時 :2月20日(金)・21日(土)・27日(金)・28日(土)
全日満席となっております。
     各11:30~14:00
参加費:¥5500
場所 :ネイバーフード2階
内容 : にんじんとヒヨコ豆のスープ、豆腐で作るロール白菜、文旦と切干大根のサラダ、玄米ひじきピラフ、キャロットケーキ(予定)
担当:安藤美保

*写真はイメージです

◆ご予約方法
by lesson-marmelo | 2015-01-08 21:04 | 2014~ ワークショップ

12日は、味噌づくりの会

二十四節気も“小寒”に入り、そろそろお味噌づくりの季節に入りました。
マルメロでも、12日(月・祝)に味噌づくりの会を予定しています。作ってみたいけど、できるかなぁと迷っておられる方は、ぜひ一度作ってみませんか?
お味噌づくりに必要なものは時間と待つ忍耐力?ではないかと私は思っています。
自家製味噌の美味しさをぜひたくさんの方に味わってほしいなぁと思います。
f0230554_13112882.jpg
詳細はこちらから → clic
*この日のマルメロの通常営業はしておりません。
*姉妹店ネイバーフードでも別の日程にて開催します。
by lesson-marmelo | 2015-01-06 13:10 | 2014~ ワークショップ

11日のt.mart参加者追加!

11日、日曜日には、布作家 お手手 さんも参加いただけることになりました。
私たちも使っているヘアバンドなど、持って来てくれるそうですぜひぜひお試しくださいね~

f0230554_15191389.jpgf0230554_15193776.jpg
by lesson-marmelo | 2015-01-05 15:20 | 2014~ t.mart