ブログトップ | ログイン

Event & Workshop

marmelo1.exblog.jp

7月のレッスン

気がつけば、6月も残すところあとわずかとなりました。
ナチュラルクッキングのレッスンへお越しくださった皆様、ありがとうございました。

7月の献立の中で、今、出回っている‘山椒の実’を醤油漬けにしたものを使って一品考えております。
レッスンへお越しくださってからでは、少し遅いかもしれないので、お店で見かけたらぜひ作ってみていただけるといいなと思います。
作り方は簡単!
1.房になっている山椒の実を葉や軸から取り除いて、熱湯でさっと茹でて、そのまま清潔な瓶にいれる。
2.山椒がかぶるくらいの醤油を注ぐ。
*1の後、冷凍保存しておけば1年くらい持ちます。
7月のレッスン_f0230554_2144383.jpg

下の写真は、醤油につけて2週間以上たったものです。
7月のレッスン_f0230554_2145258.jpg


煮物や炒め物のアクセントに、きゅうりの酢の物にちょっとだけ入れたり、ちりめん山椒や、昆布を佃煮などにも使えます。
意外と少ない量でも、軸を取るのには結構時間かかりますが、くじけずにがんばってくださいねー!
by lesson-marmelo | 2010-06-29 02:20 | ナチュラルクッキング
<< 少しお席あいております 6月 ビギナーズのパン >>